乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7476]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:胸のしこり

病院からの帰り道、診断にモヤモヤしてネット検索していたところ、こちらを見つけたので質問させてください。

現在、授乳中です。

右胸の脇側、やや上寄りに米粒大のしこりを見つけました。

硬く、授乳後も大きさは変わらないように思います。

総合病院でエコー検査をしたところ、確かに触診では触れるが、小さす
ぎてエコーには写らないとのこと。

エコーに写らないので生検もできないとのことでした。

様子見、もし大きくなったらもう一度受診するようにと言われました。

しこりが米粒大もあれば、すぐに検査の必要があると思っていたのですが…本当にこのまま様子を見ていていいのでしょうか?
別の病院も受診すべきでしょうか??

回答どうぞ宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まず『今週のコラム 154回目 乳腺の厚みのある部位(A)では皮膚から遠くて「米粒大は絶対に触れません』を熟読してください。
そのうえで乳腺の厚みのある部位ならば、それは乳腺ではなく「皮下の脂肪織炎など」の可能性が高い。

★もしも乳腺の薄い部位ならば本物の腫瘍の可能性があります。
 その場合には、もう一か所で確認してもらった方が安心です。(医師にエコーしてもらいましょう)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。