乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7438]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:胸のしこり

7ヶ月の子を授乳中です。

2週間前に左胸乳輪の脇に向かった斜め上にしこり?を発見。
押すとコリッとあたり、痛みなし。

さーっと押すより少し力を入れて押すと感じるしこり?です。

そこから色々通院し…
母乳外来へ→乳腺炎一歩手前かも。
となったがしこり取れず。

乳腺外科①へ→超音波異常なし。
母乳マッサージに行ってくださいとのこと母乳外来へ→母乳の出は悪くない。
乳腺外科に見てもらってとのこと。

乳腺外科②へ→超音波で一瞬の診察で、乳腺炎とのこと。
初期は痛みも熱もないから、とのこと。
漢方処方。

①の病院から超音波は異常ないけれど100%癌ではないとは言い切れないから、気になるようならマンモ…と来週マンモ予定です。

(マンモはうちではできないから、とのことで来週別の病院予約)

しこりか?乳腺か?もはや、わからなくなってきました。

超音波2回もしたのに…
乳腺炎かと思ったら癌だったという情報を耳にもするので、不安がぬぐいきれません。

左脇下のくぼみ付近をよーく押すとリンパ?コリッとしたものにも触れてさらに心配になってきました。

乳腺炎で良いのでしょうか…?
超音波で異常なしで、マンモでわかるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

結論から言うと、それは癌ではありません。
エコーで解らないのであれば、それは腫瘍ではありません。おそらく「乳瘤」でしょう。(エコーでは判別つきずらいことはあります)

「①の病院から超音波は異常ないけれど100%癌ではないとは言い切れないから、気になるようならマンモ」
→無意味!
 エコーで解らないものがマンモで解る筈がありません。(逆はよくあります)
 しかも授乳中にマンモを撮影しても(撮影して悪いわけではありませんが)高濃度となって、殆ど情報なし(無意味)です。

「左脇下のくぼみ付近をよーく押すとリンパ?コリッとしたものにも触れてさらに心配」
→それは「副乳」です。
 ご安心を。

 そもそも「脇など自己検診する必要は100%無」ですよ。

「乳腺炎で良いのでしょうか…?」
→炎症ないのですよね?
 普通に考えたら「乳瘤」です。

「超音波で異常なしで、マンモでわかるのでしょうか?」
→それは100%ありません。(上記)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。