乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7416]
性別:女性
年齢:56歳
病名:乳腺症?
症状:とても小さいシコリが有ります。触れば触るほどあちらこちらに細長いもの丸い物。どれもみんなとても小さいです。

おはようございます。
よろしくお願いします。
3ヶ月前にエコーをしました。
乳房の中は綺麗です、異常ありません。
1年に一度の検査で大丈夫です。
と言われました。
以前よりも乳房が柔らかくなりましたね、と言われ 乳腺症でしたが、状態が良くなる事はありますか?
昨日小さなしこりに触れましたが 大丈夫でしょうか?また再度エコーをして貰う必要はありますでしょうか?乳癌にとても神経質になっております。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「前よりも乳房が柔らかくなりましたね、と言われ 乳腺症でしたが、状態が良くなる事はありますか?」
→勿論!!

 よく考えてください。
 70歳、もしくは80歳の女性を考えましょう。
 常識的に考えて「硬さも張りも取れていく」と想像できませんか?

 「乳腺症」は「更年期のホルモンが不安定な時期」に起こる正常乳腺の変化です。
  更年期が過ぎて、閉経すると(当然ながら)徐々に「乳腺症の変化は衰え」、最終的には柔らかくなっていくのです。

「昨日小さなしこりに触れましたが 大丈夫でしょうか?また再度エコーをして貰う必要はありますでしょうか?」
→3か月前にエコーしたのであれば…

 暫くは「自己検診すべき」と思います。(そのうえで、「やっぱり、どうしても気になる」と確信してから受診しても決して遅くはありません)

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

*内容から【結果】として扱います。

左乳房のしこりについて
性別:女性
年齢:56歳
病名:乳腺症
症状:

先日はお忙しい中 質問に答え頂き、ありがとうございました。
やはりどうしても左乳房のしこりが気になり 精神的にもストレスになりますの
で、ピンポイントとその周りをしっかり エコーして頂きました。
やはり何もなく 乳腺とのことでした。
自己検診はやはり私の様な心配症は、まストレスになりますので、田澤先生の仰る通り 半年に一度エコーをして頂く事に決めました。
それが 早期発見に繋がるのですよね。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。