乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7201]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:胸のしこり、脇の違和感

5ヶ月前に出産し、現在授乳中です。

左胸A領域に3センチ程のしこりがあります。

気がついたのは出産直後の5ヶ月前で、3ヶ月前と1ヶ月前、別の病院で
二度エコーで診ていただきました。

先生はお二人とも「エコーには何も映らないので、乳腺が硬く触れてい
るのだろう」とのことでした。

ただの乳腺とのことで安心していたのですが、1週間程前から左脇の下
に僅かにですが違和感を感じるようになりました。

①しこりについて、田澤先生が以前ご回答された質問を拝見し、「しこ
りとして触知するようなレベルのものをエコーで見落とすことはあり得
ない」「医師が触診でしこりを認識した上でそこを狙ってエコーをすれ
ば、腫瘍があれば必ずそこに映る」ということは勉強致しましたが、そ
れは授乳期の乳腺が発達した状態でもそうなのでしょうか?
マンモは乳腺が発達していると映りにくいことは認識しておりますが、
エコーでそういったことはないのでしょうか?特に母乳過多で今は乳腺
が発達していることが予想されるため、そのせいで映りにくくなってる
のでは…と心配になりました。

②脇の違和感については、2週間前に乳腺炎になり、それが治った頃か
ら感じ始めました。

乳腺炎になった際39度以上発熱があり、エコーで診てもらった時に脇の
リンパが腫れてるね、と言われたのですが、その腫れがまだ引いていな
いという可能性はありますか?2週間もリンパの腫れが治らないという
こともあるのでしょうか?もう一度受診すべきでしょうか。

ちなみに脇を触っても腫れやしこりのようなものは感じません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「気がついたのは出産直後の5ヶ月前で、3ヶ月前と1ヶ月前、別の病院で二度エコーで診ていただきました。」「先生はお二人とも「エコーには何も映らないので、乳腺が硬く触れているのだろう」とのこと」
→エコーで見ていれば安心です。

「1週間程前から左脇の下に僅かにですが違和感」
→副乳の症状です。
 1000%心配することではありません。

「しこりとして触知するようなレベルのものをエコーで見落とすことはあり得ない」
「それは授乳期の乳腺が発達した状態でもそうなのでしょうか?」

→100%その通り。

「エコーでそういったことはないのでしょうか?」
→全くありません。
 ご安心を。

「そのせいで映りにくくなってるのでは…と心配」
→それは、その医師に「失礼」というものですよ。
 そんなことでは我々は「商売にならない」というものです。
 ご安心を。

「もう一度受診すべきでしょうか。」
→全く不要。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。