Site Overlay

しこりについて

[管理番号:7106]
性別:女性
年齢:34歳
病名:乳腺症
症状:左右の下部分にしこりがあります。
(特に左胸)

田澤先生いつもお世話になっております。

以前、市川でマンモトームをして頂いてから、
毎年1年に1度、江戸川病院で田澤先生に診察して頂いております、○○○○です。

江戸川病院の診察券番号→〇
メディカルプラザの診察券番号→〇
乳がんプラザの管理番号:〇
※同じ内容の再質問ではありませんので、新たに質問させて頂きました。

今回この場をお借りしたのは、
先日、京都の〇〇乳腺外科クリニックにて、
しこりが触れると診断頂いた為、出来れば田澤先生に診察頂きたいと思っておりますのと、必要があればマンモトームで確定診断して頂きたいと思ったからです。

【経緯】
先日、自己検診の際、左胸の下部分にしこりを発見しました(ビー玉ぐらい?の大きさ)。
右胸はしこりと言っていいのか分からないのですが、下部分に硬いものはあります。
(自己検診のやり方は、乳がんプラザで学び、さーっと乳房を撫でただけですが、左胸はしこりを触ります。
右胸は少し強めに触るとしこり?固いものに触ります)
すぐにでも田澤先生に診て頂きたかったのですが、関西在住の為、一旦京都の病院へ行きました。

京都の病院の医師も触診にて、私が気になっている辺りで、確かに左胸はしこりを触るね。
右胸は少し触るね。
とおっしゃっていました。

その後超音波、マンモグラフィをとりました。
(超音波は医師自ら行って頂いてます)

結果は、乳腺症との事で、経過観察も含めて1年に1回見せてね。との事でした。

マンモグラフィも、写真の白っぽい所を指差しながら、こういった中に空気が入ってるものは悪いものぢゃないよ。
との事でした。

生理は終わってるのか2度程聞かれ(生理終わって5日ほどたっておりました)、少し不思議そうにされ、きっと普段からこれがあるんでしょう。との事でした。

経過観察も含めて1年に1回という事で、おかしいからぢゃないよとおっしゃられたのですが、
経過観察という言葉を私が不安そうにすると、医師からは、確かにしこりは触るからな、どうなってるかも見たいからな。
との事で、
確かにしこりは触るし、どっかの健康診断とか行くとひっかかりそうだからとの事でした。
どっか行くなら紹介状とか書くよとの事でした。

最後に私から、特に気にしなくても大丈夫ですか?と伺うと、そうやな。
との事でした。

【不安な事】
私が気になったのは、しこりは乳腺症だけど、1年に1回経過観察をしてどうなってるか見たい。
と言われた点です。
乳腺症であれば、経過観察は必要ないのでは?と感じましたが、何度か質問したのでそれ以上聞けなくなってしまいました。

上記のように言われてしまうと、気にしなくて大丈夫と言われても、気になってしまい、不妊治療もこの不安な気持ちのまま続けていかないといけないのかと落ち込みました。

【質問】
①前回、田澤先生の所に行かせて頂いたのは2018年の8月で、次は1年後ね。
と言って頂いてたのですが、不安な為、上記の内容を再度、田澤先生にしっかり見て頂く事は可能でしょうか?もし、気にしすぎだったとしても、一度診て頂きたいなと思ってます。

体外受精の移植を来月に控えており、出来るだけ早めに田澤先生に診て頂きたいと考えております。
お忙しい所申し訳ありません。

②田澤先生に診て頂いた上で、田澤先生が気になられる所見が少しでもあれば、確定診断のマンモトーム生検をして、白黒ハッキリつけた上で安心して不妊治療に臨みたいです。

マンモトームの予約も混み合ってると思います。
予約はだいぶ先になりますでしょうか?
状況によって、不妊治療の病院に、来月の移植をどうするか報告したいと思っております。

③京都の病院に、マンモグラフィの画像などを貸して頂きたい旨や紹介状を伝えるのが少し言いづらいのですが、田澤先生の所で再度マンモグラフィをとって頂くのは可能でしょうか?
それとも、さすがに1年に3回目となるマンモグラフィの撮影は頻度が多くて、身体に危険でしょうか?(乳がんプラザを見ていても、1年に2回は問題なさそうだったのですが。)
2018年8月に江戸川病院で。

2019年1月に今回の京都〇〇乳腺外科で。

④紹介状もある方が宜しいでしょうか?

お忙しい中、いつも診て頂き、本当にありがとうございます。
お忙しい中、いつも大変申し訳ありません。

どうぞ、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「不安な為、上記の内容を再度、田澤先生にしっかり見て頂く事は可能でしょうか?」
「②田澤先生に診て頂いた上で、田澤先生が気になられる所見が少しでもあれば、確定診断のマンモトーム生検をして、白黒ハッキリつけた上で安心して不妊治療に臨みたいです。」

→私が8月に診ていることと、京都の先生が「1年に1回でいい」とコメントしていることから「大した所見ではない」と想像します。

 ただし、
 1.ご本人が「しこりとして自覚」している。
 2.不妊治療のこともあり「100%確定診断を希望」している。

 上記よりMMTEをすることが「唯一で、最良」の解決策でしょう。

「予約はだいぶ先になりますでしょうか?」
→生検希望メールしてください。

「田澤先生の所で再度マンモグラフィをとって頂くのは可能でしょうか?」
→土曜日にすれば大丈夫です。

「④紹介状もある方が宜しいでしょうか?」
→ご本人自身が「ここです!」と気になる部位を指摘できるのであれば、不要です。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

先日はありがとうございました
性別:女性
年齢:34歳
病名:乳腺症
症状:しこり

田澤先生

お世話になります。

2月9日(土)に市川の方で左胸のしこりをマンモトーム生検して頂き、
2月23日(土)に乳腺症(硬化性腺症)と診断して頂いた京都在住の○○○○です。

市川の診察券番号 37—8
江戸川病院の診察券番号 37—8

先日はありがとうございました。

マンモトーム生検をした2月9日の事で、2つ教えて頂きたいです。
お許し下さい。

先日、結果を聞きに行った際に、私は自分で勝手に、【しこり等の私が気になっているとお伝えしてた場所以外に関しても、最初から1から全て右胸と左胸におかしい所が他にもないか、田澤先生が超音波で診て下さっただろう】という前提で勝手に喋ってしまってたのですが、よくよく思い出して考えるとマンモトーム生検をした2月9日は緊張しすぎで記憶が断片的の為、きちんと自分から田澤先生に【しこり等の私が気になっているとお伝えしていた場所以外に関しても、最初から1から全て右胸と左胸におかしい所が他にもないか超音波で診てください】と伝えられてなかったのではないかと思いました。

【質問①】
私がもし、自分から田澤先生に、「しこり等の私が気になっている所以外の場所に関しても、おかしい所がないか右胸と左胸を1から最初から全て超音波で診て下さい」とお願いし忘れてしまっていたとしても、マンモトーム生検した2月9日は、しこり等の私が気になっている所以外の場所に関しても、最初から1から全て左胸と右胸に少しでもおかしい所が他にもないか、田澤先生が超音波で診て下さっていた、という認識であっておりますでしょうか?

【質問②】
質問①を踏まえた上で、私がしこり等の気になるとお伝えしてた場所以外でも、田澤先生が少しでも気になる所があれば、そこも全てマンモトーム生検して頂きたかった(これも、先生にお伝え出来てたのかしっかり覚えていないです。)のですが、私が気にしてた所以外に関して
も、右胸も左胸もその他全てどこもおかしい所はなかったから、マンモトーム生検は1箇所だけ実施して下さったという認識であっておりますでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

もう、緊張と怖さで記憶があいまいになって、先生にも申し訳ないです
し、自分でも心底嫌になります。
申し訳ありません。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

Perfectです。
100%正常です。
もうこれ以上、不安に思うようならそれは相手に失礼になるというものです。(怒っているわけではなく、物事には常識があるのです)

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

先日はお世話になりました
性別:女性
年齢:34歳
病名:乳腺症
症状:しこり

お世話になっております。
2月9日(土)に市川の方で左胸のしこりをマ
ンモトーム生検して頂き、2月23日(土)に乳腺症(硬化性腺症)と診
断して頂いた京都在住の○○○○です。
市川の診察券番号 37—8
江戸川病院の診察券番号 37—8

先日はご回答頂き、ありがとうございました。
ご回答を見て、先生に対して常識的な質問が出来ていない事、先生に嫌な思いをさせてしまっている事でつらく、申し訳なさで心がいっぱいです。

大変お伝えしにくい事ですが、あれから私自身に鬱病(適応障害)の症状が出てしまい、
先生に回答頂いた最終的な結果のperfectですというお言葉だけでなく、
自分の頭に浮かんでしまう事を1つ1つ順序だてて理解して払拭する事が出来ないと、押しつぶされてしまう為、最終的な結果のperfectという頂いたご回答以外に、1週間前に乳がんプラザQ&A投稿させて頂いた【質問①】と【質問②】に対しての、私の認識があっているかというご回答も頂ければと思い、投稿させて頂きました。
また、今回新しく質問させて頂きたい内容もあります。
先生に対して無知な素人の大変失礼な質問や、常識的ではない考えの部分があるかと思いますが、どれが大丈夫な質問であるかも何もかも分からない為、心の病気もあり、1つ1つどうかご指導頂ければ幸いです。

非常識な事をお願いしてしまいますが、
もしも宜しければ、ご回答を
【質問①】→
【質問②】→
という形で、ご回答を頂けると鬱病(適応障害)の私には明確で本当に嬉しいです。

【ここから先の質問内容は、1週間前の乳がんプラザQ&A投稿と一部、同じ文章になってしまい、本当に大変申し訳ありませんが、どうかご回答を、質問①と質問②に対して私の認識があっているか?のご回答も頂ければと思っています。
質問③以降は改めて文章を追記させて頂いております。】

マンモトーム生検をした2月9日の事で、2つ教えて頂きたいです。

先日、結果を聞きに行った際に、私は自分で勝手に、【しこり等の私が気になっているとお伝えしてた場所以外に関しても、最初から1から全て右胸と左胸におかしい所が他にもないか、田澤先生が超音波で診て下さっただろう】という前提で勝手に喋ってしまってたのですが、よくよく思い出して考えるとマンモトーム生検をした2月9日は緊張しすぎで記憶が断片的の為、きちんと自分から田澤先生に【しこり等の私が気になっているとお伝えしていた場所以外に関しても、最初から1から全て右胸と左胸におかしい所が他にもないか超音波で診てください】と伝えられてなかったのではないかと思いました。

【質問①】
私がもし、自分から田澤先生に、「しこり等の私が気になっている所以外の場所に関しても、おかしい所がないか右胸と左胸を1から最初から全て超音波で診て下さい」とお願いし忘れてしまっていたとしても、マンモトーム生検した2月9日は、しこり等の私が気になっている所以外の場所に関しても、最初から1から全て左胸と右胸に少しでもおかしい所が他にもないか、田澤先生が超音波で診て下さっている、という認識であっておりますでしょうか?

【質問②】
質問①を踏まえた上で、私がしこり等の気になるとお伝えしてた場所以外でも、田澤先生が少しでも気になる所があれば、そこも全てマンモトーム生検して頂きたかった(これも、先生にお伝え出来てたのかしっかり覚えていないです。)のですが、私が気にしてた所以外に関しても、
右胸と左胸に、その他全てどこもおかしい所はなかったから、マンモトーム生検は1箇所だけ実施して下さったという認識であっておりますでしょうか?

【質問③】
今回鬱病(適応障害)を発祥した起因を私は明確に理解しております。

それは、1月の自己検診の際から気にしていたしこりを先生にマンモトーム生検して頂きたかったのですが、私のしこり位置のお伝え方に不備があり、(あきらかに私自身のせいです!)結果的には組織吸引部分(内出血場所)からそのしこりが少し離れてしまっている事にあります。

検査結果を伺いに言った際に、再度私の希望で、気になる部分をそのしこり含めて、範囲を広めにエコーで診て頂いた際に、先生から一部にマンモトームの針先の痕跡があるよと教えて頂いたので、針先の痕跡によって硬くなっている箇所もある事は理解出来ております。

ただ、検査結果を伺いにいった際にエコーして頂いた場所の中でも私が1番気にしていた場所は、1月の自己検診の際に見つけた時に不安と恐怖で何十回と触ってしまっていたしこりの感触と大きさと位置がそのまま変わっておらず、マンモトーム生検の針挿入部分から組織吸引部分(内出血場所)の延長線上よりも、上にずれてるように感じ、内出血部分の斜め上あたりになる為、マンモトーム生検の針先痕跡による硬さではないように感じてしまい、恐怖でたまりません。
しこりの大きさは1.5センチ~2センチ程に感じます。

1月の自己検診の際のしこりの場所を、先生にマンモトーム生検して頂く事は、今からどのようにお願いしても、どうしても難しいでしょうか?
先生に頂いたご回答で何度も何度も何度も自分を落ち着かせるように言い聞かせているのですが、心が限界になってしまいました。

【質問④】
先生からも組織をとった部分、とっていない部分を教えて頂いたので、
2月23日に範囲を広めにエコーして頂いた場所について、私から「組織吸引部分ではないので、組織はとってないという事になると思うのですが、大丈夫でしょうか?」と伺うと先生から「そうですね。同じものですから」と教えて頂いたのですが、生検の針先痕跡による硬さではない場所の場合、1.5センチ~2センチ程のしこりで、組織をとっていない場合でも確定診断で100パーセント安心なのでしょうか?

【質問⑤】
2月23日に広めの範囲でエコーして頂いた中に含まれる、1月の自己検診の際のしこりの場所に、マンモトーム生検の痕跡のせいでその辺りの病変や異常がエコーで発見が難しい等分かりづらい等はありえないでしょうか?

【質問⑥】
マンモトーム生検の痕跡はエコー上でこれから先、いつぐらいまであるのでしょうか?

【質問⑦】
また、硬化性腺症について、別の方のQ&Aで先生が下記のようにお応えされております。
(管理番号13番の方です)
{将来の癌へのリスクについて(参考)}
①非増殖性病変
⇒リスク無(のう胞、線維腺腫など)
②異型を伴わない増殖性病変
⇒リスク上昇(乳頭腫、乳管過形成、硬化性腺症、radial scarなど)
③異型を伴う増殖性病変
⇒リスク病変(異型乳管過形成、異型小葉過形成)
※②の場合でも、それが癌になる訳ではありません。
ただ③の場合は、
将来癌に成らないとは限らない(もしくは既に近傍に小さな癌が併存している可能性もある)ので、切除生検をお勧めしています。

マンモトーム生検で組織を取って頂いた場所については先生から乳がんリスクとは無関係ですよと教えて頂いたのですか、上記の②にあたる、
硬化性腺症の乳がんリスク上昇にあてはまるのは、どういった場合になるのでしょうか?

【質問⑧】
組織をとっていない場所である1月の自己検診の際の1.5センチ~2センチ程に感じるしこりの場所は、組織をとっていない場所の為、マンモトーム生検針先の痕跡による硬さではなかった場合、質問⑦の硬化性腺症の乳がんリスク上昇にあてはまる可能性は100%ないのでしょうか?

【質問⑨】
組織をとっていない場所である1月の自己検診の際の1.5センチ~2センチ程に感じるしこりの場所は、組織をとっていない場所のため、マンモトーム生検針先の痕跡による硬さではなかった場合、そこから癌などの悪いものや、乳がんリスク上昇するものや、乳がんリスク病変や、細胞異形が出る可能性は100%ないのでしょうか?

【質問⑩】
もし、改めてマンモトーム生検が出来ない場合は、外科的生検でそのしこりを取り除いてもらう事は出来ますでしょうか?今後ずっとこれほど苦しいのであれば、取り除いてしまいたい気持ちでいっぱいです。

【質問11】
もしマンモトーム生検を改めて出来る場合は、前回と少しずれた場所であっても、万が一、前回と全く同じ場所であったとしても(今回生検を希望している場所は、目に見える表面からでしか確認する事は出来ないので、前回の生検の組織吸引部分である内出血部分から少しずれた場所ですが、万が一、ふたを開けてみると前回の生検の際にも組織をとっていた場所と実際は全く同じ場所であった場合であったとしても)、前回のマンモトーム生検から日にち近く、改めてマンモトーム生検して頂く事は、現在含め今後も、身体に対して何かリスクはありますでしょうか?

【質問12】
マンモトーム生検を改めて出来る場合は、前回の生検場所と少しずれた場所であっても、万が一、前回と全く同じ場所であったとしても、同じような場所をマンモトーム生検して頂く事になるので、前回の生検から日にちが近いと、組織診断が分かりづらい等、生検する位置がエコーでみづらい等、病理診断が正確に出来なくなる等、組織診断に何か影響がでるのかなと思ったのですが、前回のマンモトーム生検からどのぐらい日にちをあければ、そういった心配がないのでしょうか?

先生に対して、大変失礼になると思いながらも、頭と心が限界になってしまいました。

1月の自己検診から自分で触れるしこりを組織検査していないという原因を解決しないと、この先ずっと苦しいです。
このまま妊娠出来てもこのしこりの恐怖とストレスで赤ちゃんに悪い影響が出るのではないかと考えてしまって、不妊治療もやめてしまいました。

関西在住ですが、田澤先生以外に見て頂くつもりはなく、本当に申し訳ありません。

身体に現在含め今後もリスクがなければ、どうしてもそのしこりのマンモトーム生検を改めてして頂きたい思いがあります。

私が組織検査をして頂きたい場所についてきちんと1回でお伝え出来ていれば、先生の大変貴重なお時間をたくさん頂いてしまう事もなかったと反省と申し訳なさでいっぱいです。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
私は質問者のように、物事を複雑には考えられないので(勝手に)整理します。

1.今でも(ご自分で)気になることがある。
2.私が、その部位をMMTEしても、(終わった後に)「実際に(自分が)気に
なった部位とは違う」と不安になる。

物事はシンプルに考えましょう。
上記1であれば、再度MMTEすれば済む話です。
ただ、「せっかくMMTEしても」結局2が起こるなら、『全く無意味(何のために
MMTEしたのか?)』となります。(振り出しに戻るだけです)

★不安が強いキャラクターなのは理解していますが、(その不安が強いあまりに)人
を信用できないのであれば、解決にはなりません。

 
 

 

質問者様から 【質問4 】

先日はありがとうございました
性別:女性
年齢:誕生日が来て35歳になりました
病名:乳腺症
症状:しこり

お世話になっております。
2月9日(土)に市川の方で左胸のしこりをマ
ンモトーム生検して頂き、2月23日(土)に乳腺症(硬化性腺症)と診
断して頂いた京都在住の○○○○です。
市川の診察券番号 37○○○8
江戸川病院の診察券番号 37○○○8

先日はご回答頂き、本当に本当にありがとうございました。
もう一度マンモトーム生検をすれば済む話だょとご回答頂き、心から安心して有り難くて泣いてしまいました。

先日マンモトーム生検をして頂いた時は緊張のあまり、自分が気になっている部位を先生に対して、きちんとご説明が出来ず、完全に私自身の不手際から来てしまった不安でした。
自分のせいで、同じ不安を再度繰り返さないようにする為、次回は自宅から気になるしこりに何か印をつけて行くのが良いのかなと思っています。
(診察室の中ではどうしても緊張で焦ってしまうので。)

また、1週間前の3月5日(火)に乳がんプラザQ&A投稿させて頂いた際、私があまりにも複雑なご質問をたくさんしてしまったので、先生は全体的な質問の背景をくみ取って下さりお返事頂いたと思うのですが、
1週間のQ&A投稿の中で、不安や疑問が残ってしまっている質問項目いくつかと、今回新しく追加させて頂いた質問を、お返事頂く事は可能でしょうか?(何回も質問するのは先生に対してとても申し訳なく思い悩みましたが、乳がんプラザ以外で答えを探すと間違った知識になってしまうと思い他のサイトは一切見てないです。
次回直接先生に診察室で伺おうかとも思ったのですが、私は喋るのが遅いのでお忙しい先生の診察時間をたくさん頂いてしまわないようにする為、事前にQ&Aできちんと伺っておくのが良いのかなと思いました。)

先生を疑う気持ちは断じてない事だけ信じて頂きたいです。
先日マンモトーム生検して頂いた場所に関しては、乳腺症(硬化性腺症)悪いものではないという結果は全く疑っておらず理解出来ております!その上で分からない事だらけの事を教えて頂きたい気持ちしか本当にありません。

先生に次お会い出来るまでに、いろんな事をきちんと理解して心の病気も出来る限り治したいなと思う為、本当に申し訳ありません。
ご指導宜しくお願い致します。

前回も記載させて頂いたのですが、
もしも宜しければ、ご回答を
【質問①】→
【質問②】→
という形で、ご回答を頂けると鬱病(適応障害)の私には明確で本当に嬉しいです。

1週間前の3月5日(火)に乳がんプラザQ&A投稿させて頂きました12個の質問のうち、
【質問①】【質問②】【質問⑤】【質問⑥】【質問⑦】【質問11】【質問12】のお返事と、今回新しく追加させて頂いた【質問13以降】をお返事頂く事は可能でしょうか?
※【質問③④⑧⑨⑩】は解決しております。

【※下記の中で、前回と同じ質問文に関しては、あえて今回記載しなくても良いのか、今回も記載させて頂いた方が良いのか、どっちの方が良いのか分からなかった為、しつこいかと思ったのですが、念の為記載させて頂きました!質問13以降は今回新しい文章を追加させて頂いております!】

【質問①】
マンモトーム生検をした2月9日の事で、2つ教えて頂きたいです。
先日、結果を聞きに行った際に、私は自分で勝手に、【しこり等の私が気になっているとお伝えしてた場所以外に関しても、最初から1から全て右胸と左胸におかしい所が他にもないか、田澤先生が超音波で診て下さっただろう】という前提で勝手に喋ってしまってたのですが、よくよく思い出して考えるとマンモトーム生検をした2月9日は緊張しすぎで記憶が断片的の為、きちんと自分から田澤先生に【しこり等の私が気になっているとお伝えしていた場所以外に関しても、最初から1から全て右胸と左胸におかしい所が他にもないか超音波で診てください】と伝えられてなかったのではないかと思いました。
私がもし、自分から田澤先生に、「しこり等の私が気になっている所以外の場所に関しても、おかしい所がないか右胸と左胸を1から最初から全て超音波で診て下さい」とお願いし忘れてしまっていたとしても、マンモトーム生検した2月9日は、しこり等の私が気になっている所以外の場所に関しても、最初から1から全て左胸と右胸に少しでもおかしい所が他にもないか、田澤先生が超音波で診て下さっている、という認識であっておりますでしょうか?

【質問②】
上記質問①を踏まえた上で、私がしこり等の気になるとお伝えしてた場所以外でも、田澤先生が少しでも気になる所があれば、そこも全てマンモトーム生検して頂きたかった(これも、先生にお伝え出来てたのかしっかり覚えていないです。)のですが、私が気にしてた所以外に関しても、右胸と左胸に、その他全てどこもおかしい所はなかったから、マンモトーム生検は1箇所だけ実施して下さったという認識であっておりますでしょうか?

【質問③】→解決しております。

【質問④】→解決しております。

【質問⑤】
結果を聞きに行った2月23日、私の希望で広めの範囲でエコーして頂いた中に含まれる、1月の自己検診の際のしこりの場所ですが、マンモトーム生検の痕跡があるせいでその辺りの病変や異常がエコーで発見が難しい等分かりづらい等は、ありえないでしょうか?

【質問⑥】
マンモトーム生検の痕跡はエコー上でこれから先、いつぐらいまであるのでしょうか?

【質問⑦】
また、硬化性腺症について、別の方のQ&Aで先生が下記のようにお応えされております。
(管理番号13番「良性のしこりとは?授乳中です。」の方です)
{将来の癌へのリスクについて(参考)}
①非増殖性病変
⇒リスク無(のう胞、線維腺腫など)
②異型を伴わない増殖性病変
⇒リスク上昇(乳頭腫、乳管過形成、硬化性腺症、radial scarなど)
③異型を伴う増殖性病変
⇒リスク病変(異型乳管過形成、異型小葉過形成)
※②の場合でも、それが癌になる訳ではありません。
ただ③の場合は、将来癌に成らないとは限らない(もしくは既に近傍に小さな癌が併存している可能性もある)ので、切除生検をお勧めしています。

前回、マンモトーム生検で組織を取って頂いた場所については先生から乳がんリスクとは無関係ですよと教えて頂いたのですか、上記の②にあたる、硬化性腺症の乳がんリスク上昇にあてはまるのは、どういった場合になるのでしょうか?

【質問⑧】→解決しております。

【質問⑨】→解決しております。

【質問⑩】→解決しております。

【質問11】
もしマンモトーム生検を改めて出来る場合は、前回と少しずれた場所であっても、万が一、前回と全く同じ場所であったとしても(次回生検を希望している場所は、目に見える表面からでしか確認する事は出来ないので、前回の生検の組織吸引部分である内出血部分から少しずれた場所ですが、万が一、ふたを開けてみると前回の生検の際にも組織をとっていた場所と実際は全く同じ場所であった場合であったとしても)、前回のマンモトーム生検から日にち近く、改めてマンモトーム生検して頂く事は、現在含め今後も、身体に対して何かリスクはありますでしょうか?

【質問12】
マンモトーム生検を改めて出来る場合は、前回の生検場所と少しずれた場所であっても、万が一、前回と全く同じ場所であったとしても、同じような場所をマンモトーム生検して頂く事になるので、前回の生検から日にちが近いと、組織診断が分かりづらい等、生検する位置がエコーでみづらい等、病理診断が正確に出来なくなる等、組織診断に何か影響がでるのかなと思ったのですが、前回のマンモトーム生検からどのぐらい日にちをあければ、そういった心配がないのでしょうか?

【質問13】
質問⑦に記載させて頂いた、管理番号13番の方への先生のご回答【異型を伴わない増殖性病変⇒リスク上昇(乳頭腫、乳管過形成、硬化性腺症、radial scarなど)】について。

増殖性病変という言葉の意味を教えて欲しいです。
増殖性病変というのは、現在私にある硬化性腺症の症状がある範囲が、今後はどんどん増殖する(硬化性腺症の症状がある範囲が広がる)可能性があるという意味でしょうか?

【質問14】
上記質問をふまえて、増殖性病変というのは、現在硬化性腺症の症状がある範囲を田澤先生にマンモトーム生検で良性100%安心と一度確定診断して頂いた場合、今後その硬化性腺症が増殖して広がっていった場合、広がっていった範囲についても、ただ良性のものが増殖しているだけであり広がっていった範囲から悪いものが出てくるリスクはなくて、
今後広がっていく範囲についても100%安心という認識であってますでしょうか?

【質問15】
上記質問を踏まえて、今後私の硬化性腺症の症状のある範囲が増殖して広がった場合はその増殖した範囲についても、その都度、田澤先生にマンモトーム生検して頂き、悪いものがないか調べて頂く必要があるでしょうか?

【質問16】
硬化性腺症というのは、今後、硬化性腺症の症状があるあたりに、癌などの悪いものができても癌などの悪いものが分かりづらい等発見しづらい等リスクはありますでしょうか?

【質問17】
冒頭で記載させて頂いたように、次回マンモトーム生検して頂きたい1月の自己検診のしこりの場所に何か印をつけておきたいのですが私の持っている黒色のマジックで印をつけておいた場合、エコーやマンモトーム生検や病理診断をして頂く時に何か悪い影響はありますでしょうか?

【質問18】
田澤先生が前回、エコーやマンモトーム生検の際に、私の胸に描いて下さった黒色の線は、医療用の特別なペンで描いて下さったのでしょうか?

【質問19】
改めてお願いするマンモトーム生検のお申し込みは、前回と同様に乳がんプラザの確定診断(生検)フォーマットからお申込みさせて頂いて大丈夫でしょうか?

 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。

申し訳ありませんが、(質問者が)「気になる部位は全てMMTEする」そして、その結果を(質問者が)「信用する」
それ以外のことは(質問に回答することも含め)私には要求しないようにしてください。