Site Overlay

もしかしたら…

[管理番号:5644]
性別:女性
年齢:19歳
19歳の女子です。
左胸の下側の内側に骨かしこりか分からないものがあります。
痛みを伴っていて、胸以外にも脇や背中に痛みがあるのですが、
これって乳がんなのでしょうか?
毎日が忙しく、病院にも行く暇がなく、
両親に言っても気のせいと言われるのですが…
どうかご回答お願いします!
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず19歳で乳癌を心配することは「ほぼ必要なし」です。
また自分を「病気にする」必要はありません。
「左胸の下側の内側に骨かしこりか分からないものがあります。」
⇒と言う事で…
 「肋骨」もしくは(ホルモンの刺激により)「硬くなっている乳腺」を触っているのではないかと推測します。
 ○自己検診の継続でいいでしょう。
「痛みを伴っていて、胸以外にも脇や背中に痛みがあるのですが、これって乳がんなのでしょうか?」
⇒1000%ありえません。
 特に「脇や背中の痛み」は、典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。(それらの症状が)「乳がんの転移」などと考えているとしたら大変悲しい事です。
 どうか『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』をご一読ください。
 勿論質問者は19歳と若いため、「年齢的に、卵巣が衰えている」筈はありません。
 (心身の)ストレスが原因で「卵巣が不安定となっている」のです。
「毎日が忙しく、病院にも行く暇がなく」
⇒このあたりがストレスとなり、「卵巣が不安定」⇒「女性ホルモンによる刺激で脇や背中が痛い」と思います。
「両親に言っても気のせいと言われるのですが…」
⇒気のせいではありません。
 実際に「ストレスにより」乳房痛及び脇や背中の痛みがでているのです。(病気ではありません)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up