乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:5613]
性別:女性
年齢:33歳
はじめまして。
質問よろしくお願いいたします。
33歳の妻のことでご質問させていただきます。
0歳の子供がおり授乳中です。
半年くらい前から、左乳房に張りを感じていました。
これはよくある授乳によるものだと気にしていませんでした。
張りの部分は板のようにかちかちに固く、押しても痛みはありませんでした。
この時すでにシコリもありました。
そのまま日を置いて、今月。
左脇の下に手で触ってわかる突起したシコリを発見、それが気になり、
病院で触診とエコーを受けました。
エコーの結果、左脇下に1.3センチのシコリ、
左乳房の張りを感じていた部分に、二つの2センチ台の真っ黒なシコリが、隣り合った状態でありました。
形は、いびつな横丸形です。
この真っ黒なシコリ2つが気になるとの診断のもと、紹介状をいただき大学病院での精密検査を受けました。
翌週、大学病院でエコーを受け、
真っ黒に写るシコリ2つは腫瘍、
左脇下のシコリは腋窩リンパ節腫大と診断されました。
このとき、左脇下のシコリは1.3センチから1.6センチに拡大していました。
すべてのシコリの正体を詳しく調べるため、後日、細胞診と生検を受けることになりました。
後日、エコーで真っ黒に写るシコリから細胞を取り、
左脇下のシコリを全部切除する手術を受け、
同日に、採血と造影剤CTでの検査を受けました。
施術後の説明で、真っ黒な2つのシコリは、通常よりも明らかに大きすぎるため、悪性の可能性があるとの診断でした。
また、左脇下のシコリとの関係性も現段階では分からないとの診断のもと、二週間後の細胞診、生検、CT検査の結果を待っております。
そこで、先生にお伺いさせてください。
①エコーに写る真っ黒な2つのシコリは、大きさや硬さ、また長い期間の放置から、やはり悪性のものでしょうか?
②左脇下のシコリは、リンパ節への転移なのでしょうか?
③乳房に2つもシコリがあることから、進行性のもの、また、遠隔転移している可能性も考えられますでしょうか?
結果が出るまで、夫婦共々不安で仕方ありません。
お忙しい中、大変恐縮でありますが、
どうか先生のご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
授乳中は「生理的な乳房の張りにマスクされ、シコリを自覚しずらい」という問題があります。
「真っ黒に写るシコリ2つは腫瘍、左脇下のシコリは腋窩リンパ節腫大」
「真っ黒な2つのシコリは、通常よりも明らかに大きすぎるため、悪性の可能性がある」
「左脇下のシコリとの関係性も現段階では分からないとの診断」

⇒これらからは、
 普通に考えれば「乳癌のリンパ節転移」を想像します。
 ただ、それをあえて「脇下のシコリとの関係性が分からない」と言われると、「それに矛盾する『何か』があるのだろうか?」と疑ってしまいます。
「①エコーに写る真っ黒な2つのシコリは、大きさや硬さ、また長い期間の放置から、やはり悪性のものでしょうか?」「②左脇下のシコリは、リンパ節への転移なのでしょうか?」
⇒文章を読む限り、そのように感じます。
「③乳房に2つもシコリがあることから、進行性のもの、また、遠隔転移している可能性も考えられますでしょうか?」
⇒それはないでしょう。
 1.多発していることと進行は全く無関係
 2.乳癌は(初発時点で)遠隔転移していることは殆どない。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。