Site Overlay

田澤先生に診て頂きたいです。

[管理番号:5405]
性別:女性
年齢:48歳
田澤先生宜しくお願い致します。
先週、年に一度の乳房定期検診での超音波検査にて右乳房に2cmのしこりを指摘されました。
良性の可能性が高いが、しこりが大きくならないか経過観察し、2ヶ月後に細胞診となりました。
自覚症状としては、右乳房痛がこの春から続いており、心配です。
(年齢的な女性ホルモン刺激痛でしょうか?)
定期的に行うセルフチェックではしこりは見つけられません。
昨年の検診時にもしこりは指摘されておりません。
そのドクターから、
今までしこりがあるって言われた事無いですか?と聞かれましたが…。
① 脂肪の中で分かりづらいが、しこりがあり見た目は悪いものでは無さそうだとの事で2ヶ月の経過観察後の細胞診ですが、検査が遅すぎないでしょうか?今迄見逃していた何かだとしたら進行が進まないか心配です。
(検査時に細胞診を希望しましたが、当日は無理と言われてしまいました。
以前のドクターは当日細胞診をしたのに)
田澤先生でしたらば、当日に検査されますか?
②都内のレディースクリニックに通っておりますが、乳腺科のドクターは日替りで変わります。
(当日は○○○○の画像診断部のドクターが担当でした)以前行った事がある細胞診では2回検査をやり直しさせられ、異常無しでしたが不安な思いもした事もあり、今後の検査も不信感はぬぐえません。
無理は承知なのですが、専門医で信頼の出来る田澤先生にぜひ見て頂きたいです。
早く白黒ハッキリしたいと強く希望しております。
2ヶ月後の細胞診の前に検査をして頂く事は可能でしょうか?
母子家庭で今後の生活に
不安を抱えたまま過ごすのははとても辛いです。
子供の為にも自分の体は自分で守りたいです。
ハッキリとしたしこりの診断名の説明も無かったので、不安ばかり募る毎日です。
何卒宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まずは「2カ月後の経過観察」という意義が不明です。
「経過観察」というのは本来「ある期間で変化がないのか?」確認するわけですが、
さすがに「2カ月では(何であっても)変化がなく、無意味」なのです。
要は、「良性との診断」で、あくまでも念の為ならば「半年後経過観察」で十分だし、(逆に)「良悪が心配」ならば、(経過観察期間を短くするのではなく)「細胞診なり組織診を行うべき」なのです。
★つまり、「2カ月間」というのは(経過観察ではなく)「単なる先送り」にすぎないのです。(政治家じゃないんだから…)
「自覚症状としては、右乳房痛がこの春から続いており、心配」
⇒無関係です。
 ご本人が自覚しているように(まさに)「年齢的な女性ホルモン刺激痛」です。
「2ヶ月の経過観察後の細胞診ですが、検査が遅すぎないでしょうか?」
⇒その心配はありません。
 ただし、「無意味な先送り」であることはご指摘した通りです。
「田澤先生でしたらば、当日に検査されますか?」
⇒予約であれば行います。
 ★水曜日(激混み)予約外外来では不可能ですが…
「早く白黒ハッキリしたいと強く希望」「2ヶ月後の細胞診の前に検査をして頂く事は可能でしょうか?」
⇒可能です。
 そもそも2カ月後の細胞診など行っても(結局、確定診断とはならず)「経過観察が半年に伸びる」だけで全く無意味なことになるでしょう(私の予測では)
 それよりも私がマンモトームすれば100%確定診断となります。
 秘書メールすれば、(新設した)「マンモトームやCELEROなどの生検枠」に案内します。(一般の診察予約よりは格段に早いです)