[管理番号:4357]
性別:女性
年齢:44歳
今晩は。
数週間前に診断された結果に不安を持っており相談させていた
だきました。
1ヶ月前、風呂に入っている時に
何気に触った右胸乳首から3cm右下辺りに
小豆位のクリっとしたシコリを見つけました。
クリっとしていますが動きません。
4ヶ月前の検査では無かっただろうシコリです。
大学病院に行き触診と超音波で診てもらいました。
豊胸しバッグを入れている為、マンモは出来ません。
医師が疑われるのは1に脂肪の固まり、2に線維腺腫、3に初期の乳ガンと衝撃的な事を言いました。
大きさは4mm、バッグの破損が心配される
ので更に詳しい検査はされませんでした。
次は半年後の診察であり、大きくなるようだったら、受診するよう言われました。
乳ガンなんでしょうか。
さらなる検査をお願いした方が良いのでしょうか。
どうぞ宜しくご回答をお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「大きさは4mm、バッグの破損が心配されるので更に詳しい検査はされませんでした」
⇒大学病院の医師では(申し訳ありませんが)「4mmの病変に細胞診ができない」のでしょうが、 「乳がんの可能性がある」のであれば、本来「細胞診の提案」をしてあげるべきです。
「次は半年後の診察であり、大きくなるようだったら、受診するよう言われました。
乳ガンなんでしょうか。」
⇒豊胸術後は「肉芽」ができることがあるので「癌とは限らない」ですが、「4カ月前の検査では無かった」のであれば、当然「細胞診すべき」です。
「さらなる検査をお願いした方が良いのでしょうか。」
⇒申し訳ありませんが…
大学病院やどこかの「大病院」では「MRI」を撮影して経過観察するのが「オチ」です。(それらの医師では「細胞診したとしても、検体不適性となるだけ」でしょう)
きちんと「4mmの病変を細胞診できる医師(基本的に、自分で超音波する医師であることが条件となるとは思います)」にお願いするべきです。