Site Overlay

左腕の痺れと左胸の痛み

[管理番号:4744]
性別:女性
年齢:36歳
2ヶ月前より急に左腕に痺れがあり、時々脇から左胸の間の辺りがチクチク痛むようになりました。
腕の痺れは整形外科を受診して頚椎症と診断されたのですが、胸がチクチク痛むのは乳がんの症状でしょうか?左腕の痺れも関係あったりしますでしょうか?
昨日より左腕の乳首まわりにしこりのような感触がありました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
症状は典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
「2カ月前」とあるので(私が心療内科の医師であったならば)「年度替りのストレスが関係していると思います」とコメントしたことでしょう。(その辺の事情については想像の域をでません)
「2ヶ月前より急に左腕に痺れがあり、時々脇から左胸の間の辺りがチクチク痛む」
⇒女性ホルモンによる刺激症状(乳腺症とも表現します)です。
「胸がチクチク痛むのは乳がんの症状でしょうか?」
⇒違います。
 乳房痛と乳癌を関連付けないようにしましょう。
「左腕の痺れも関係あったりしますでしょうか?」
⇒「整形外科の頸椎症と言う診断」が、どの程度正確なのか不明ですが…
 ○女性ホルモンによる刺激症状(典型症状)
 1.乳房痛(特に外側や乳頭周り)
 2.鎖骨の下辺り~腋窩~肩甲骨の裏側にかけての痛み、腕の痺れ
 ♯上記のような症状の病気はありません。(乳癌も含め)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

前回の問い合わせに早々に回答いただき、ありがとうございました。
質問させていただいた頃より、左胸の脇寄りの辺りにコロコロとしたしこりが出てきました。
生理が始まる4、5日前より胸が少し痛むような感じがします。
2、3日前より脇にもしこりがあり、先生の回答している脇のしこりについてを読んだところ、図の②辺りでした。
しこりがあった場合一番危険な場所なのでとても心配です。
これは乳がんによるものでしょうか?
②の場所のしこりでも良性なものもあるのでしょうか?
乳腺症に症状が似ているので、乳がんなのかとても心配なです。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
質問者は前回、私が回答していることを信じず、不要な心配を(敢えて)しているように私にはとても不思議に思います。
脇のしこりについては「脇のしこりが気になる方はまず、管理番号4917を見てください。」というお知らせを見ていますか??
「4917右脇のしこり」を見た上で、更に『今週のコラム 87回目 ここでしっかりと(乳癌と副乳癌の)『皮下脂肪の厚さの違い』をご確認ください』を見て、それでも本当に心配なのですか??
再度ご覧になることをお勧めします。
「左胸の脇寄りの辺りにコロコロとしたしこり」
「生理が始まる4、5日前より胸が少し痛むような感じ」

⇒副乳でしょう。
「乳腺症に症状が似ているので、乳がんなのかとても心配」
⇒何故、心配なのか私には理解できません。
 同考えても「生理前」に(胸にある)「乳腺」と(脇にある)「副乳」が「痛かったり、腫れたりしているだけ」に思えますが…
 
 「4917右脇のしこり」と「今週のコラム87回目」を読んでみましょう。
 ★皆さんが思うほど「我々、乳腺外科医は全く脇のシコリを心配していない」のです。