Site Overlay

左脇、腕、背中、乳房上部の違和感としびれや軽い痛み

[管理番号:2688]
性別:女性
年齢:55歳
閉経してから3年です。
閉経後急速に太りました。
ここ1年くらい、疲労感が強かったのですが、仕事のストレスによる鬱かもしれないと思っていました。
一か月前くらいから、背中の左上周辺に違和感、凝りのような感じがあり、
そのうち、左わきの痛み、左上腕内側から背側にかけて、また背中の左上周辺にしびれ、左乳房の上部に軽い痛み、左肩甲骨背面の筋肉に軽い痛みを感じるようになりました。
場所や痛みの程度が日によって変わります。
今は一時よりも全体的に軽くなっているような気がします。
左の乳房が若干右より大きいような気がします。
たまたま検温すると、もともと体温が低いのですが、37度を超える微熱がありました。
毎年職場の検診で、触診とエコー検査を受けて問題はなく、1週間前にもエコーを受けましたが、異常はありませんでした。
しこりの無い乳がんもあると聞きました。
左肩周辺の異常は、乳がんのせいという可能性がありますか、もしあるとすれば、どのような状態が考えらえますか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「一か月前くらいから、背中の左上周辺に違和感、凝りのような感じ」
「左わきの痛み、左上腕内側から背側にかけて、また背中の左上周辺にしびれ、左乳房の上部に軽い痛み、左肩甲骨背面の筋肉に軽い痛み」
「場所や痛みの程度が日によって変わります。」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 そんな症状を引き起こす乳癌はないと断言できるし、「その他の部位の癌」でもありません。
 閉経して3年とありますが、「閉経しても、脂肪で女性ホルモンは合成される」ので、(閉経前と)同様な症状は起こります。
  
「しこりの無い乳がんもあると聞きました。」
⇒質問者は大きな「勘違い」をしています。
 たしかに「シコリの無い乳癌」は存在します。但し重要なのは『シコリのない乳癌は、転移など絶対にしない』ということです。
 今週のコラム11回目「乳癌が遠隔転移を起こすことは、かなり特殊なケースであることを私は知っているのです」を是非参照してください。
 質問者のように「胸とか肩とか背中が痛いのは、見えない乳癌があるのでは?」と心配している「非常に多くの方達」へのメッセージが書いてあります。
 
 ○私が言いたい事は、「自分でシコリを自覚できない」状態で、『いつの間にかに、全身に転移しているなんて、全く荒唐無稽(ナンセンス)です』という一言です。
  
「左肩周辺の異常は、乳がんのせいという可能性がありますか」
⇒100%ありません。
 ご安心を。

Scroll Up