Site Overlay

線維腫と転移

[管理番号:2337]
性別:女性
年齢:35歳
35歳女性です。
5か月前に左乳房にしこりを発見し、乳腺外科を受診し、超音波、針生検の結果、線維腫瘍の診断で、大きくならなければそのまま経過観察でよいと言われました。
今まで痛みなどもなく、ただしこりが触るとこりこりとして動いていたのですが、今回数日前から左胸だけ時々痛みがあります。
月経開始数日目からです。
我慢できないような強い痛みではないですし、線維腫瘍あるいは乳腺症で痛みが出ることもあると聞いたこともあるのですが、線維腫瘍のある側だけ痛みが出るのはよくあることなのでしょうか。
実は7か月くらい前に肺腺癌Ia期で胸腔鏡で摘出術を施行しました。
幸いリンパ節や多臓器にも転移などはなく、手術のみで化学療法など行わず、現在術後定期的に受診しています。
乳癌や、肺癌の転移も気になっています。
乳癌は肺からの転移も多いのでしょうか。
またその場合、肺癌の存在した側の乳腺にできやすいのでしょうか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
文面にでてくる「線維腫瘍とは線維腺腫のこと」でしょうか?
「5か月前に左乳房にしこりを発見 超音波、針生検の結果、線維腫瘍の診断」「今回数日前から左胸だけ時々痛み」「線維腫瘍のある側だけ痛みが出るのはよくあることなのでしょうか。」
⇒よくあります。
 実際のところ、「線維腺腫は女性ホルモンによる刺激を受け易い」ので、「それ自体が痛む」ことも少なくはありません。
 
「乳癌は肺からの転移も多いのでしょうか。」
⇒絶対にありません。
 「乳腺はとても特殊な臓器」です。
 「乳腺に他の癌(例えば、肺癌、胃癌、大腸癌、膵癌などなど)から転移」することは『絶対にありません』
 ○乳腺にできる「悪性腫瘍は乳癌だけ」と考えてください(ごくごく少数に悪性リンパ腫がありますが…)
 
「またその場合、肺癌の存在した側の乳腺にできやすいのでしょうか。」
⇒肺癌が「乳腺に転移」するなど、全く考える必要はありません。
 ご安心を。