乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6824]
性別:女性
年齢:25歳
病名:乳腺線維腺腫
症状:

2017/8に右胸にしこりが感じられたため乳腺外科を受診し、技師さんによる超音波検査の結果、2cmの乳腺線維腺腫と診断されました。

それ以降3ヶ月~半年に一回その病院で超音波検査を受けています。

2018/8の検査でも、大きさにほぼ変化なく、次回の検査は半年後で良いと言われました。

2018/9に職場の健康診断で乳がん検診(技師さんによる超音波検査)があり、その旨申告したのですが、
検診結果は
右胸に嚢胞あり
右胸に腫瘤あり
で要精査でした。

線維腺腫ではなく良性か悪性かわからない腫瘤という所見に戸惑っています。

①8月に乳腺外科で異常なしとされていても乳腺外科を受診した方が良いでしょうか

②受診する場合、やはり全く初めての病院に行くよりは線維腺腫と診断を受けた病院に行った方が良いでしょうか。

(乳がん検診を受けた病院には乳腺外科はありません)
また、その際は超音波検査だけでなく針生検をお願いすべきでしょうか。

③そもそも線維腺腫と診断されている場合、乳がん検診は受けない方が良かったのでしょうか。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

メール読みました。
私から見れば、「線維腺腫疑い」も「腫瘍疑い」も一緒です。(要は、検診のシステムとして「どこまで踏み込んだ記載をするのか?」それだけの違いにすぎません)

「線維腺腫ではなく良性か悪性かわからない腫瘤という所見に戸惑っています。」
→上記通り(全く気にするポイントではありません)

「①8月に乳腺外科で異常なしとされていても乳腺外科を受診した方が良いでしょうか」
→とんでもない!

 それでは「何のための乳腺外科での経過観察?」となります。
 全く無意味。

「②受診する場合、やはり全く初めての病院に行くよりは線維腺腫と診断を受けた病院に行った方が良いでしょうか。」
→全く理解できません。

 8月に受診したばかりなのに、また受診しても「何で、また来たの?」となるだけです。
 予定通り「来年の2月」でいいのです。

「③そもそも線維腺腫と診断されている場合、乳がん検診は受けない方が良かったのでしょうか」
→今回のような「全く、余計な心配」をするのであれば、受けないべきです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。