Site Overlay

線維腺腫か、乳ガンか。

[管理番号:142]
性別:女性
年齢:35歳
四年くらい前から5㎜くらいの線維腺腫が2つあり、一年に一度は検査をしてきました。
昨日、例年同様検査を受けたところ、1つは前回のエコーと全くかわりのないしこりで、もう1つが形が変形というか2つに細長く(横長)分かれている様子で、細胞検査をしました。
まだ結果は出ていませんが、ガンの可能性は高いでしょうか。不安で眠れません。
また、2ヶ月くらい前から、すっぽんのサプリメントを飲んでいるのですが、それらは腫瘍を大きくさせてしまう、増やしてしまうなどの関係はありますか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「4年間、線維腺腫として経過をみてきたしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

「ガンの可能性は高いでしょうか?」
⇒癌の可能性は低いと思います。
理由は2つあります。

  • 理由① かなり長期間変化が無かった。
    文面からは「少なくとも3年以上は5mmのまま変化しなかった」ように見受けられます。
    (私の経験からは)乳癌であれば、少なくとも1、2年の内には変化するはずです。
    可能性がゼロとは言えませんが、「かなり低い」と思います。
     
  • 理由② その形の変化です。
    「2つに細長く(横長)に分かれた」という変化ですが、「癌が増殖しておこる変化」には思えません。
    「癌が増殖しておこる変化」は一般には「全体に張りが出て(丸みを帯びる)、やがて不整形」となるのが一般的です。

 
「すっぽんのサプリメントを飲んでいるのですが、それらは腫瘍を大きくさせてしまう、増やしてしまうなどの関係はありますか?」
⇒大丈夫です。そんなことはありません。
 

私の印象

 5mmの線維腺腫として4年も経過を見てきて、「今更、乳癌?」という事は、常識的に考えられません。
 通常、「線維腺腫」を疑って経過を見る場合は「2年程度で十分」でしょう。
 4年間も経過を見る位なら、さっさと針生検で「確定診断をつけて、以後の経過観察は不要とする」方が、理に適っているように(私には)思えます。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up