乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2026]
性別:女性
年齢:34歳
昨年、乳房のエコーとマンモグラフィーを行いました。
昨年は指摘されなかったので安心していたのですが、今年はエコーのみで腫瘤?を指摘され、穿刺細胞診を行いました。
今日結果が出て、結果は線維腺種、6ヶ月後の再診とのことでした。
1年経過をみて大丈夫ならよっぽど大丈夫だろうと言われています。
細胞診依頼書には
右12時方向に1.3cm大、多角形mon、Fa?と記載されていました。
報告書には
class Ⅱ Fibroadenoma
腺管と間質の増生が疑われる像であり双方の成分に悪性所見はみられま
せん。
と記載がありました。
そこで質問なのですが、組織診は行わなくても大丈夫なのでしょうか。
色々調べるうちに不安になってきたので質問させていただきました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「昨年無かった」シコリが新たにできた時には「年齢を考慮」する必要があります。
「昨年は指摘されなかったので安心していたのですが、今年はエコーのみで腫瘤?を
指摘」

⇒これが「40歳代」であれば、「40歳代であらたに発生する線維腺腫は不自然」とな
りますが、「34歳」であれば「新たに線維腺腫ができても不思議ではない」と解釈で
きます。
「報告書にはclass Ⅱ Fibroadenoma 腺管と間質の増生が疑われる像であり双方の
成分に悪性所見はみられません」

⇒このレポートからは「きちんと細胞が採れている」結果の判定と言えます。
 その意味で比較的安心してよさそうです。
「右12時方向に1.3cm大、多角形mon、Fa? 組織診は行わなくても大丈夫なのでしょ
うか」

⇒「超音波所見」としても「線維腺腫を疑っている」ようなので、「細胞診結果と矛
盾しない=比較的信頼できる」と思います。
 半年後でもいいと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前線維腺腫と診断されたことについて質問させていただいたものです。
今回は痛みについて質問させてください。
34歳授乳経験あり、3年前に卒乳、授乳中に一度乳腺炎にかかったことがありました。
痛みはその後も時々あり、乳腺炎時に痛かった場所とずっと同じ場所です。
調べると、線維腺腫には痛みはないもののようですが、痛むのは確実にその場所なのです。
線維腺腫のない乳房の方は痛みは感じることはありません。
受診をした際に先生にも尋ねましたが、痛みとは関係ないとはっきり言われましたのでそれ以上尋ねることができませんでした。
痛みの考えられる原因は何でしょうか。
また、線維腺腫はコロコロと動き柔らかい、とのことですが、自己で触ってもよくわかりません。
柔らかくはないような感じがします。
細胞診では線維腺腫の診断ですが、葉状腫瘍の可能性もありえるのではないかと不安です。
自己検診はしていくつもりですが、どのようなことに注意していけばよいでしょうか。
再診は半年後となっています。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「線維腺腫には痛みはないもののようですが」
⇒これは「誤り」です。
 「線維腺腫」は時に「疼痛の原因」となります。
 なぜなら「線維腺腫」は女性ホルモンの影響を強く受けるからです。(それで閉経前には増大傾向となります)
 ♯勿論、痛くない線維腺腫もあります。
 
「痛みの考えられる原因は何でしょうか。」
⇒「線維腺腫の有る部位」であれば、「線維腺腫が原因」でいいと思います。
 
「線維腺腫はコロコロと動き柔らかい、とのことですが、自己で触ってもよくわかりません。柔らかくはないような感じがします。」
⇒小さければ「触らない」のは当然です。
 
「細胞診では線維腺腫の診断ですが、葉状腫瘍の可能性もありえるのではないかと不安です。」
⇒それほど不安ならば「針生検」してしまうのが一番です。
 「案ずるより産むが易し」です。 針生検は「大して痛いもの」ではありません。
 
「自己検診はしていくつもりですが、どのようなことに注意していけばよいでしょうか。」
⇒(今現在、触れないならば)触れるようになる(増大するか)チェックすることです。
 それであれば、(万が一)「葉状腫瘍」であっても大丈夫なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。