乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:8029]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:

田澤先生の日曜日のコラムを毎週楽しみにはしておる者です。

今週のコラム 211回目 「迷ったら経過観察」ではなく「迷ったら、生検」この繰り返しが「生検そのものの精度を上げる」と同時に「エコー所見を経験から判断できるようになる」のです

「迷ったら経過観察」ではなく「迷ったら、生検」
という言葉ですが
私には線維腺腫が右胸に1つあるそうです。
線維腺腫は良性だし気にしていませんでしたが、田澤先生のコラムを読んで自分の線維腺腫も生検するべきなのか?
不安になりました。

田澤先生が今までご自身が診察する中で線維腺腫や嚢胞など良性腫瘍のある患者様も生検を進めるのでしょうか?
要するに、カテゴリー1以上は生検しなきゃいけないのですか?
カテゴリー2まではしなくていいですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私の書き方が悪くて、すみません。
どうも、多くの方に誤解を生んでいるようです。

さっそく、お知らせにだします。

「迷ったら生検」という意味であり、「迷わないものは生検しません」 今週のコラム 211を誤解しないように!!

無論、不要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。