Site Overlay

線維腺腫の形の変化

[管理番号:7530]
性別:女性
年齢:40歳
病名:線維腺腫
症状:硬結

ID〇〇 2018年6月に先生に診ていただいた○○○です。

その際は大変お世話になりました。

その後も、先生のサイトを拝見し、勉強しています。

年に一度は地元で検診は受けています。

以前、左乳房5時方向のしこりを、針生検していただき、線維腺種と確定していただきました。
最近、触診すると、ややゴツゴツしてきているのと固くなっている気がします。

形もやや変化し、以前は、楕円形と感じていましたが、タコの足のような、肋骨側に薄い厚さの連続したものが触れます。

最近、体重が減り、触れやすくなったのかもしれません。

やや、乳房を持ち上げると、ぼこっと表面に浮き出ます。

1. 先生に針生検していただいているのに、大変恐縮なのですが、辺縁に癌が発生していると言う事はありますか?

2. 年月ともに形も変化しますか?

3. 再度針生検の必要性はありますか?
(検診の際、医師のエコーを受け、線維腺種と連続性はあると言われています。
大きさは楕円形の全体はやや縮小傾向・タコの足のような薄い部分も入れると以前と同じぐらいかやや増大しているように感じます)

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

カルテ見直しましたが…
2016年6月の間違いですね?
16mmのFAでした。

「1. 先生に針生検していただいているのに、大変恐縮なのですが、辺縁に癌が発生していると言う事はありますか?」
→線維腺腫「そのもの」ではなくて、「周囲」ということですね?
 可能性は低いとは思いますが…

「2. 年月ともに形も変化しますか?」
→閉経前(30歳代での3年間)なのだから、線維腺腫が大きくなっても何ら不思議ではありません。

「3. 再度針生検の必要性はありますか?」
→線維腺腫と「連続性がある」というのですね?

 通常は乳腺症を考えますが、(線維腺腫そのものでないのであれば)「別病変としてMMTE」するとスッキリするでしょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up