[管理番号:7288]
性別:女性
年齢:37歳
病名:線維腺腫
症状:胸のしこり
一年半前から線維腺腫という事で経過観察してきた者です。
今年3月上旬に半年ぶりの検査に行ってきたのですが、始めに女性の方に超音波をしてもらいました。
その後、先生に診断してもらったところ今回の超音波画像に変化があったという事で、先生自ら触診と超音波をもう一度やっていただき診断の結果しこりの形状がモヤモヤして真っ黒に変化したと言われました。
先生から所見が変わり3ヶ月後又は少しでもしこりが硬く感じたらすぐに来て欲しいという事でした。
質問なのですが、超音波したのが生理直前だったためホルモンによる影響では?と思っております。
その可能性もしくは初めから良性ではなかった可能性はありますか?
よろしくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「質問なのですが、超音波したのが生理直前だったためホルモンによる影響では?と思っております。」
→関係ないと思います。
「初めから良性ではなかった可能性はありますか?」
→当然、これを疑ってかかるべきです。(「最悪のケース」を想定して進めていかないと、「先延ばし」となるリスクがあります)
「3ヶ月後又は少しでもしこりが硬く感じたら」
→組織診(針生検)を躊躇する理由が不明。
そうまでして組織診を避ける理由がありません。(もしかして、そこでは針生検を行っていない?)
『今週のコラム 155回目 生検できないクリニックでの経過観察、まさに「ホラー級」の恐ろしさです』を是非、ご一読ください。
★そのエコー画像を実際にみていない私が、「それは怪しい! 癌だと思います。」などと判断することは(当然ながら)不可能。
今回も「癌が疑わしい」と考えているわけではないことはご理解ください。
ただ、癌の可能性が「少しでも」ある以上、組織診をためらう必要があるのか?
よく、考えましょう。(自分の身を守るのは、「その医師ではなく」あなた自身なのです)