Site Overlay

線維腺腫ですか?

[管理番号:349]
性別:女性
年齢:37歳
はじめまして。検査の結果の見方が分からず、是非教えて頂きたいと思いメール致しました。
先日、一年半前に1センチ大だったしこりが、1.4センチになったということで針生検を受けました。
結果は
『生検材料①②では、腺管成分、粘液腫様線維性間質成分のそれぞれの分葉状増生がみられます。2相性は維持され、fibroadenomaと考えます。悪性所見(-)』
と書かれていました。
線維腺腫、ということで良いのでしょうか?分葉状増生という記載が葉状腫瘍とは違うのか自分では判断つかず、お教え頂ければと思います。
ちなみにウィメンズクリニックで受けたのですが、針生検を指示したドクター、針生検を実施したドクター、結果説明のドクター全て違いました。エコー、マンモグラフィーは技師さんのみです。最初に受診してから結果説明まで3週間程かかりました。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 担当医が「コロコロ変わる」どころか、「医師自身のエコー」もない。
 不安な気持ちが伝わってきます。

回答

「線維腺腫、ということで良いのでしょうか?」
⇒その通りです。
 「分葉状増生という記載」は「線維腺腫」として矛盾しません。
 「間質細胞の一方的増殖」の程度の記載がありませんが、(逆に記載がないことより)そのような所見(間質の増殖)は無いと思われます。
 心配はありません。
 
◎『針生検を指示したドクター、針生検を実施したドクター、結果説明のドクター全て違いました。エコー、マンモグラフィーは技師さんのみ』
⇒この辺の記載は「かなり問題のある」診療をうかがわせます。
 しかし、「針生検の結果」については問題はありません。
 
 

 

質問者様から 【感想】

 早速お答え頂きありがとうございました。
 悪性所見ではないので、迷ったのですがメールしてみて良かったです。ようやくここ1ヶ月の不安から解放されました。
 本当にありがとうございました。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up