Site Overlay

線維腺腫について

[管理番号:6096]
性別:女性
年齢:40歳
はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
今年の1/(中旬)、市の検診で初めて乳がん検診をしました。
その結果が、左乳房に腫瘤有りとのことで要精密検査になり、すぐ市の総合病院へ予約をいれました。
マンモ、エコーをやり結果、2センチの腫瘤がありエコーの段階で5の内4と言われ、後日MRI造影剤と生針検を行いました。
MRIでは悪性の確率がおおきかなと先生に言われ、でも、細胞とって陰性ってこともあるからといわれ結果まで心配でしたが、覚悟を決めておりました。
昨日、細胞の結果が出まして、がんではなく線維腺腫と言われました。
先生は8割悪性と思っていたと言われましたが、細胞の結果大丈夫ですと言われましたが、線維腺腫で信用しても大丈夫なのでしょうか?
あと、脇の下に平べったい脂肪みたいなやわらかいしこりもあり、エコーでもみてもらったのですが、問題ないといわれました。
こちらの脇のしたしこりの質問も何度も読ませて頂きましたが、脇のしたのしこりを触ると痛いですし、もっこり腫れてもいます。
時々、ちりちりと痛みもあり、これは年齢によるホルモンのバランスが崩れてるものと考えて大丈夫なのでしょうか。
重ね重ねの質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
物事はシンプルに考えましょう。
「左乳腺のシコリの針生検の結果が信用できるのか?」と、「脇のシコリ(おそらく副乳)」とか「ちりちりとした痛み(ホルモンの影響)」は全く無関係です。
 すべて「All in one」にすることは止めましょう。(1000%無関係です)
「2センチの腫瘤がありエコーの段階で5の内4」
「細胞の結果が出まして、がんではなく線維腺腫」
「8割悪性と思っていたと言われましたが、細胞の結果大丈夫ですと言われましたが、線維腺腫で信用しても大丈夫なのでしょうか?」

⇒これは純粋に「その医師の針生検の精度」の問題なので私が評価(判断)することは不可能です。
 ただし、(多くの医師が上手くできない)細胞診とは異なり、針生検はそう簡単に外さないと思います。(思いたいです)
「脇の下に平べったい脂肪みたいなやわらかいしこり」
「エコーでもみてもらったのですが、問題ない」
「脇のしたのしこりを触ると痛いですし、もっこり腫れ」

⇒99%以上の確率で「副乳」です。
 ★最も重要なのは、「脇のエコーで見逃しは1000%無い」ということです。
  これについては、私が「その医師の針生検の精度を評価できない」のとは、真逆で「100%その医師のエコーでの問題無し」を支持できます。(それ位、脇のエコーは簡単なのです)
「時々、ちりちりと痛みもあり、これは年齢によるホルモンのバランスが崩れてるものと考えて大丈夫なのでしょうか。」
⇒その通り。
 「寸分の狂いもなく」その通りです。