Site Overlay

線維腺腫について

[管理番号:3993]
性別:女性
年齢:39歳
数年前から左胸がチクチク・ズキズキ痛むので1年前にマンモとエコーをしましたが異常なしでした。
それからもたまに痛みがあり、ずっと気になってはいたので常にチェックするようにはしていたら、2ヶ月位前に自分的にはかたいしこりができ、半月前には今までと違うピリピリとした痛みがでてきて、とても不安でなかなか病院にいけず、先日やっと病院にいって調べて頂きました。
エコーの結果、右胸数ミリの小さい線維腺腫が複数、左胸 線維腺腫3~4mmとのことで問題ないとのことでした。
最初に技師の方にエコーで見て頂き(若い方だったので大丈夫かなと思っていたのですが、かなり丁寧に長い時間みて頂いてました)、
診察時に先生もエコーで確認して頂き、一緒にエコー画面を見ながら説明して頂きました。
先生に質問だったのですが、
1.病院の先生の話ですと(乳腺専門の先生です)、きれいな楕円形(エコーでみましたがきれいな楕円形でした)で5mm以下なので線維腺腫で間違いないと思うとのことでした。
大きくなるようであればまた来てくださいとのことでしたが、細胞診などしなくても大丈夫なのでしょうか??
2.線維腺腫は若い方にできると聞いていたのですが、年齢が39歳なのですが、この年齢でも線維腺腫はできるのでしょうか?
40歳以降だとちゃんと調べなくてはいけないという話を聞いていたので、1歳しか違わないので不安です。。。
3.昨年は何もなかったのに突然できるものなのでしょうか??
昨年は違う病院でマンモとエコーを2回しています。
4.半月位前から、今までとは違うピリピリした痛みがでてきて不安なのですが痛みが変わってきたのでもっとしっかり調べてもらった方がいいでしょうか??
あとしこりを見つけた時より大きくなってきてるような気がするのですが(気にしすぎているから気のせいかもしれません。。。)
線維腺腫は大きくなるのでしょうか?
お忙しい所、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「半月前には今までと違うピリピリとした痛みがでてきて、とても不安」
⇒これは「しこりとは無関係」です。
 年齢的にも「明らかな、女性ホルモンによる刺激症状」です。
 心配無用です。
「1.病院の先生の話ですと(乳腺専門の先生です)、きれいな楕円形(エコーでみましたがきれいな楕円形でした)で5mm以下なので線維腺腫で間違いないと思う」
⇒そのエコー所見では大丈夫でしょう。
「細胞診などしなくても大丈夫なのでしょうか??」
⇒その所見は(実際に私がみている訳ではありませんが)カテゴリー2です。
 細胞診の対象外です。
「2.線維腺腫は若い方にできると聞いていたのですが、年齢が39歳なのですが、この年齢でも線維腺腫はできるのでしょうか?」
⇒小さい線維腺腫が多発ということですので、
 むしろ乳腺症の一部である、「線維腺腫様過形成」と思います。
 これは若い時期にできる「線維腺腫というよりは」30代後半から「卵巣機能が不安定となり」乳腺症が起こる過程で見つかるものです。
「3.昨年は何もなかったのに突然できるものなのでしょうか??」
⇒上記通りです。
 
「4.半月位前から、今までとは違うピリピリした痛みがでてきて不安なのですが痛みが変わってきたのでもっとしっかり調べてもらった方がいいでしょうか??」
⇒痛みは「シコリとは無関係」です。
 年齢的に「卵巣機能が閉経へ向けて、不安定となってきている」ことが原因です。
「あとしこりを見つけた時より大きくなってきてるような気がするのですが(気にしすぎているから気のせいかもしれません。」
⇒気のせいです。
 そもそも「数ミリの線維腺腫」は触れる事は難しい筈です。
 ご本人が触れているのは「乳腺症の変化そのもの」だと推測します。
 エコーしてもらったばかりなのだから「暫くきにせずに」せいぜい「月に1回程度の自己検診」で十分すぎます。
「線維腺腫は大きくなるのでしょうか?」
⇒おそらく年齢的には「これから、大きくなる」ことはなさそうです。
 自己検診はあくまでも「確認」です。(神経質になるのは止めましょう)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

回答ありがとうございます!
田澤先生のような先生が近くにいればいいのにと本当に思います。。。
とても不安だったので先生から回答頂き、詳しく教えて頂き安心できました。
お忙しい所、申し訳ないのですが、あともう1点質問だったのですが、
今回マンモはやってないのですが大丈夫でしょうか??
エコーは技師の方、先生と2回見ていただいてるのですが、先生の触診もなかったので大丈夫かなと思いまして。。。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「今回マンモはやってないのですが大丈夫でしょうか??」
⇒大丈夫です。
 閉経前はエコーの方が(感覚的には)10倍位感度がいいのです。
 特に30代ではエコーのみで十分です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up