Site Overlay

背中の痛み

[管理番号:201]
性別:女性
年齢:37歳
初めまして。
昨日、病院で乳がんと診断されました。
しこりの大きさは3センチで、そのしこりには先月末に気が付きました。
先週のエコー検査でおそらくリンパの転移は無いんじゃないか、と言われました。
ただ、昨日から背中が痛いです。昨日はなんとなく痛むかな?くらいだったのですが、今日は明らかに痛みがあります。
立てない程の痛みではありません。筋肉痛かな?と思う程度の痛みです。
この状態で骨の転移は有り得るでしょうか。
骨シンチの検査は再来週で、それまで不安で仕方ありません。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳癌と診断」された後には「いろいろな事」が気になる気持ちはわかります。
 それでは回答します。

回答

「この状態で骨の転移は有り得るでしょうか。」
⇒(勿論保障するわけではありませんが)骨転移は無いでしょう。
 私の経験(2000件以上の執刀経験)を信頼してもらいたいのですが、「乳癌の診断の時点」で「骨や肺、肝など遠隔転移」があることは殆どありません。
 実際に経験したケースでは「数年放置していた、皮膚に顔をだした乳癌」か「リンパ節が明らかにゴロゴロしていて大変な状況」で無い限り、遠隔転移を伴う事はありませんでした。
 
◎乳癌は、「初期治療の段階」で遠隔転移している事は殆どないのです。
 
「先週のエコー検査でおそらくリンパの転移は無いんじゃないか」
⇒この内容からすれば、「3cmとはいえ」十分早期の状態です。全く心配ありません。
 背中の痛みも関係無いし、「骨転移は無い」でしょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は質問に答えて下さりありがとうございました。
骨シンチの結果はまだですが、先生のお言葉を信じ、頑張ります。
 
腫瘍マーカーの結果が出ました。転移はないだろう、との事でした。まだMRIの検査はしていませんが、ちょっと一安心です。
ですが、今日の夜に胸のしこりを少し触って気になった事があります。なんだか大きくなっているようなのです。
 
先日、執刀医の先生に胸を触ってもらいました。
三週間前にエコーとマンモを撮った時は3センチだと言われたのに、執刀医の先生は「3センチ以上あるね」と言われました。
 
そして今日、自分で触ったらすごく大きく感じたのです。倍くらいに感じました。
乳癌はこんなにすぐに大きくなるものですか?
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 先日「背中の痛み」で質問いただいた方ですね。
 再度のご質問ありがとうございます。
 それでは回答します。

回答

「三週間前にエコーとマンモを撮った時は3センチだと言われたのに、執刀医の先生は「3センチ以上あるね」と言われました」
⇒心配ありません。
 今回「3センチ以上あるね」というのは「触診所見」のようです。
 エコーで3cmでも、触診では「腫瘍だけを直に触知する事は(当たり前ですが)不可能」であり、皮膚ごと触知するので実際よりも随分大きく感じます。
◎おそらく執刀医のそのコメントは「術式選択の際に、温存が可能かどうか?」という観点で「簡単ではないぞ」という「自分自身への確認(もしくは質問者への牽制の意味もあるかもしれません」でしょう。
 
「乳癌はこんなにすぐに大きくなるものですか?」
⇒腫瘍が実際に大きくなった訳ではないと思います。
 腫瘍周辺のむくみなどがあるのでしょう(針生検などによる影響で)
 
「そして今日、自分で触ったらすごく大きく感じたのです。倍くらいに感じました。乳癌はこんなにすぐに大きくなるものですか?」
⇒乳癌はそれ程大きくなりません。
 例外も殆どありません。
 心配しなくても大丈夫です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up