Site Overlay

セルフチェックの結果

[管理番号:7621]
性別:女性
年齢:29歳
病名:
症状:

質問させてください。

出産後からセルフチェックをするようになりました。

そこで、仰向けではなく、脇腹を下にした状態で、胸を押すと筋状のようなものがあります。
指で触りながら追っていくと、途中で胸に馴染んでいき、わからなくなります。

それは、つぶつぶした感じで、大きさはそれほど大きくありません。
(逆の胸よりかは少しだけ大きく感じます。)
硬さもぷよぷよしてる感じです。
押すと動きます。

その筋状の周りもボゴボコしたものがあります。
そこも押すと動いたりします。

仰向けで触るとわかりません。

乳腺を触ったときもボゴボコ?するような感触がするとネットで見たことがあるのですが、これは乳腺ということなのでしょうか?それとも、ただの筋を触っているのでしょうか?

こらからもセルフチェックはして行こうとは思っています。

不安なので、どうか返事の方お願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私が、このQandAで再三コメントしているように…
自己検診で「押したり,摘んだり」はご法度です(捕まります)

あくまでも「仰向けで、掌でサーと撫でるように」してください。(それで引っかかるものだけをピックアップしてください)

「これは乳腺ということなのでしょうか?それとも、ただの筋を触っているのでしょうか?」
⇒乳腺だと思います。(正しいやり方で継続しましょう)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up