Site Overlay

石灰化 2人目妊娠希望

[管理番号:3784]
性別:女性
年齢:31歳
先日乳腺外科を受診した者です。
触診、エコー異常なし。
マンモで両胸にポツポツと石灰化があると言われました。
断乳後2ヶ月程なので授乳の影響もあると思います。
悪いものではないので一年くらいたったらまた受診してみてください。
妊娠してもエコーは受けられるし、もし乳癌の場合は自分でも違和感がわかると思います。
とのことでした。
2人目妊娠希望とのことを伝えたところ、妊娠でどうこうなるものでもないので大丈夫ですよと言われましたが、一年も本当にあけてしまって良いものかとても不安です。
先生からの説明では帯状でもなく集簇してもいないから大丈夫と言われましたが、悪性になることもあるし、消えて無くなることもあるとも言われました。
大きさ的に1ミリほどのものとのことですが、マンモトームを受診したほうが良いのでしょうか。
ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモで両胸にポツポツと石灰化があると言われました。断乳後2ヶ月程なので授乳の影響もあると思います。悪いものではないので一年くらいたったらまた受診」
⇒この医師のいうことを信頼してあげましょう。
 この文面通りなら「無視しても問題無い」石灰化です。
 ○そもそも「石灰化が癌になるわけではない」のです。
  石灰化は「あくまでも結果」であり、「何かの原因となる事は決して無い」のです。
  「癌があり、それが原因で石灰化を起こす」ことはあっても、「良性病変(乳腺症など)に伴ってできた石灰化が癌になる」ことは決してないのです。
「大きさ的に1ミリほどのものとのことですが、マンモトームを受診したほうが良いのでしょうか。」
⇒その必要は無いようです。(上記コメント通りの所見であれば)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up