Site Overlay

石灰化

[管理番号:8285]
性別:女性
年齢:46歳
病名:乳ガン検診 石灰化、乳瘤
症状:乳瘤のしこり
投稿日:2020年2月10日

はじめまして。

11月に他クリニックにて、マンモの検診をしましたところ石灰化が見られるがこれは心配ないと診断されました。
確か2年前にも検診し、同じことを言われたと思います。

鍼灸院の先生から、以前私と同じ様に石灰化と診断された後に江戸川病院にて診察をしていただき初期の乳ガンで手術をしたと患者さんがいるという話を聞き、私もご相談したくご連絡させて頂きました。

乳瘤もあります。
合わせて診察して頂ければ安心です。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「マンモの検診をしましたところ石灰化が見られるがこれは心配ないと診断」
→石灰化の99%は(癌とは無関係の)乳腺症などに伴う石灰化です。
 「心配ない」と断言されているのだから信用しましょう。

「乳瘤もあります。合わせて診察して頂ければ安心です。」
→緊急性はありません。
 市川であれば、2~3か月?で普通に予約取れると思います。

メディカルプラザ市川駅