Site Overlay

石灰化

[管理番号:6195]
性別:女性
年齢:46歳
はじめまして、よろしくお願いします。
2月の健診で乳エコー:カテゴリー2、マンモグラフィ:左(LⅠ領域)石灰化 微小円形集ぞく性でカテゴリー3要精密検査となりました。
先日乳腺外来を受診し再度マンモグラフィ(今回は3Dマンモ)とエコー(先生はされず、技師さんでした)を行いました。
石灰化の場所にエコーでは何も映ってないとのことです。
先生は悪性の可能性は高くないと言われ、3ヶ月後にエコー、その3ヵ月後にエコーとマンモという間隔で2年間くらい様子をみると言われました。
(2年も?と驚きました。)
私はこの乳がんプラザで少し勉強していたのでマンモトーム生検はどうですかと尋ねると
「もちろん機械はあるんですよ。ただあなたの石灰化の場所がマンモで挟むぎりぎりの場所なのでとれないことがあることを了承していただかないと。」
「マンモトームを希望するなら造影MRIを受けて下さい。その所見によってはマンモトーム生検を考えましょう」と言われました。
去年、一昨年とも同じ病院でマンモとエコーの健診を受けており、毎年エコーでは左右とも嚢胞などのカテゴリー2はありましたがマンモはカテゴリー1でした。
1年でできたのであれば悪性の可能性も高いのかと不安です。
マンモトーム生検ではっきりさせたい気持ちがあるのですが、今の先生はこちらがマンモトームのことを言わないと一切言われなかったし、最初からとれないかもと言われたので、手技に不安があります。
確かに胸が小さく、胸壁に近い部分に石灰化があるのだと思うので、生検は難しいのかもしれません。
この乳がんプラザを読んで、田澤先生なら調べてくださるのではないかと望みをもちました。
(この乳がんプラザで質問に対する田澤先生の真摯な対応に本当に感動しました。)
ただ私は(山陽)県に住んでおり仕事もあるので1日だけの受診で検査を先生にお願いできないでしょうか。
その際は先日とったマンモのデータなどは必要でしょうか。
なくても大丈夫でしょうか。
どうかよろしくお願いします。
  
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「ただ私は(山陽)県に住んでおり仕事もあるので1日だけの受診で検査を先生にお願いできないでしょうか。」
⇒秘書メールしてください。
 ST-MMTは「火曜日夕方」なので 火曜日の「午前中に診察、同意書」⇒「夕方、ST-MMT」 (病理結果は2週間ですが、それは郵送で可能です)
「その際は先日とったマンモのデータなどは必要でしょうか。なくても大丈夫でしょうか。」
⇒不要です。
 診察前に「当院でマンモグラフィーを撮影」してもらえばいいのです。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。