乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:2632]
性別:女性
年齢:43歳
初めまして。
今年1月に市の乳がん検診を医療機関で受けました。
エコーの結果は左
右に嚢胞(良性)。
マンモの結果は左胸に石灰化、微小円形、集簇性でカテゴリー3、要精密検査でした。
検診を受けた医療機関にすぐみてもらおうと思いましたが、予約がかなり先になるとのことで別の病院に行きました。
再度、エコー、マンモ検査をうけましたが、石灰化はあるが集簇してる箇所はないので年1回の検診で良いと言われました。
マンモを撮る技師さんの技量や機械の性能、読影する方によって診断が違うとしたら…。
そう思うと不安です。
1年後の検診で大丈夫でしょう
か?ちなみにエコーの左乳腺2時方向に嚢胞様像(7.2×5.5×4.3mm)境界明瞭平滑、内部淡いエコー像、内部に粗大石灰化、血流の増強認めず。
線維腺腫、嚢胞疑いとありました。
こちらは検査しなくても大丈夫でしょうか?
色々質問すいません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左胸に石灰化、微小円形、集簇性でカテゴリー3、要精密検査」
「再度、エコー、マンモ検査をうけましたが、石灰化はあるが集簇してる箇所はないので年1回の検診で良い」
⇒再現性がないのであれば、大丈夫です。
 
「読影する方によって診断が違うとしたら…。そう思うと不安」
「1年後の検診で大丈夫でしょうか?」
⇒大丈夫です。
 「検診では過剰診断」となり、「診療では経過観察となる」ことは、「良くある事」です。
 
「エコーの左乳腺2時方向に嚢胞様像(7.2×5.5×4.3mm)境界明瞭平滑、内部淡いエコー像、内部に粗大石灰化、血流の増強認めず。線維腺腫、嚢胞疑いとありました。」
「こちらは検査しなくても大丈夫でしょうか?」
⇒「別の病院」では(マンモだけではなく)「エコーもしている」とありますね。
 その上での「1年後という判断」ですから、何も心配ありません(もともと、エコー所見は検診でも問題無とされていますし)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。