乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7668]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:生理前になると茶色い分泌物が出ます。

分泌物について教えて下さい。

宜しくお願い致します。

断乳してから2年ほど経ちましたがまだ母乳(白、透明色)が出ます。

もちろん絞れば出る感じで絞らなければ出ません。

絞ると必ず 五ヵ所の乳腺から分泌物が出ます。

しかし、3ヶ月前から生理前(生理の2日前~前日) 白の母乳に交じって茶色いとオレンジの分泌物が出ました。

ただその一度きりで 色のついた分泌物に交じって出てから気になり、
しばらくは毎日絞りましたが あとは白や透明の分泌物しか出ませんでした。

でも、また生理前になると色のついた分泌物が出ます。

先生のQ&Aの中に分泌物についてあり読ませて頂きました。

生理前になると乳腺が破綻して血などが出ると書いてありましたが
私もやはりそれ、なのでしょうか?
この件で乳腺外科へもエコーしてもらいましたが 腫瘍などはありませんでした。

あと、もし癌などがあり分泌物が出ていた場合、『母乳に混ざって』ではなく
血や茶色い分泌物、
そのものしか出ないのでしょうか??
上の質問と重複してしまいますが、
癌はミルクを分泌しないと書いてありましたが
もしミルクが通る乳腺に腫瘍があった場合、ミルクは血で打ち消され血しか出てこない思っていいのでしょうか?
私の場合、白に混ざってなので気になりました。

また白や透明は母乳と思っていいのでしょうか?
心配症で一度茶色い分泌物が出るとしばらく毎日絞ってしまいますが
やはり、良くないでしょうか?
何度も何度も絞って確認する行為は機械的破綻してしまい悪循環ですよね。

意味がないですよね?
もしも病変で血が出る場合は一度絞れば出るのでしょうか?

質問が多くて申し訳ございません。

先生のお返事を読んで明るく過ごしたいです。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「生理前になると乳腺が破綻して血などが出ると書いてありましたが私もやはりそれ、なのでしょうか?」
⇒まさに「その通り」
 典型的とさえ、言えます。

「もしミルクが通る乳腺に腫瘍があった場合」
⇒その可能性はゼロではありませんが…

 それ(確率的に極めて低いこと)を心配したら、(そもそも)議論になりません。
 ★仮に、(低い確率で)それがあったとしても…
  癌からの出血が「単孔性」にあるので、明らかに「他の乳管からの分泌」とは異なるので、(嫌でも)気付きますよ。

「また白や透明は母乳と思っていいのでしょうか?」
⇒その通り。間違いありません。

「毎日絞ってしまいますがやはり、良くないでしょうか?」
⇒良くないというか…

 全く無駄(不要)です。

「もしも病変で血が出る場合は一度絞れば出るのでしょうか?」
⇒その通り。
 
 分泌は「自分から」気にしようとするのは誤りです。あくまでも「受け身」でいましょう。(もしも本当に意味のある分泌なら「分泌の方が(あなたを)放っておきません」
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。