Site Overlay

精密検査検査結果について

[管理番号:3376]
性別:女性
年齢:41歳
41歳独身、妊娠経験なしです。
7/(上旬)に会社の健康診断を受け先日健診結果で「左A領域に12.4ミリの不整形腫瘤」との検診結果があり乳腺外科で精密検査要と診断されました。
どういう状態なのかネットで検索してみようかと思いましたが変に不安になるのも良くないかとあえて知識のないまま乳腺外科のある病院を予約し当日を迎えました。
(精密検査を受けたのは3日前です)問診で今回の健診結果と合わせて過去の健診で2012年5月に初めて乳がん健診を受けたときに超音波で「右AC領域に3.5ミリ、D領域に4.8ミリの線維腺腫の疑い、のう砲多発」視触診では異常なし、2014年12月の視触診と超音波は共に異常なし、2015年8月の視触診とマンモグラフィーは共にに異常なしだったことも伝えまずは触診してもらいました。
するとやはり硬い部分があるとのこと。
まずはマンモと乳腺エコーの検査をしその結果で細い針もしくは太い針で…という説明を受けました。
マンモとエコーを受けエコー写真を見せていただきました。
「これをみる限り形楕円に広がっていて形もそんなにはっきりしてないです。
悪性の場合はもっと形がはっきりとしてしこりももっと盛り上がっている感じですがそのようには見受けられないのでホルモンに関係してできたもので良性でしょう」とのこと。
「言い方はアレですがこのままほかっておいても問題ないかと…」とのこと。
「ただ良性でも大きくなるのもなんなので半年後にもう一度エコー検査し大きくなってなければ問題ないでしょう。
今回マンモでは映らなかった(異常はなかった)ので次回はエコーだけで大丈夫です。」…との結果で安心して帰ってきました。
素人考えで不整形=悪性では?と思ってましたが「形がはっきりしてないから良性、形がはっきりしてるから悪性」と説明受けたのでそうなのかなーと気軽な気持ちでネット検索してみたところ「不整形=悪性の疑い」という結果がたくさん出てきたので「えっ?」と一気に不安になってしまいました。
いろいろ検索しているうちにこちらのサイトに辿り着いた次第です。
精密検査を受けたとき「自覚症状は何かありますか」と聞かれその時は思いつくことがなく「特にありません」と伝えたのですが不整形=悪性というのを見つてからはそういえばいつだったか「ここなんか硬い…?」とか「時々シコリがあり部分以外にもチクリとする痛みやシコリ自体が痛いというより例えるなら青アザを押さえたときのような痛みがさわってなくても時々感じることがある…」「腕上げたときいつもではないけど突っ張った感覚があったときがあったような…」「今回の健診と精密検査のときに受けたエコーでシコリ部分と言われたところをエコーの機械でなぞられたときも青アザを押さえられてるような痛みがあったりマンモも右より左胸の方を機械に挟んだとき痛みがあった」などいろいろ思いつくことが出てきました。
痛みに関してはシコリがある部分に限らず他の場所でも感じることがあります。
今まではシコリのせいだと思っていなくそういう症状があっても「筋肉が付いて硬いのかな」とか「肩コリのような感覚」でしか思ってなかったように思えてきました。
3日前に精密検査を受けそれを知ったのが昨日のこと、
気になりだしたら左胸がチクリとする痛みや時々青アザを押したときのような痛みを感じることや突っ張った感覚や何か違和感を感じてついつい胸をさわって痛みや違和感をなくすためにほぐすような動作をしているかもと感じてしまい2日前に検査を受け良性だと診断して頂いたばかりなのにまた検査して貰った方がいいのでは…と不安になってきました。
変に意識しすぎて左胸の違和感を必要以上に感じてしまっているだけなのか、や
はりもう一度診てもらうべきなのでしょうか。
そもそも「不整形」という言葉の表現が健診結果のときと精密検査のときの先生とでは違う意味で表現されているのか…。
「形楕円に広がっていて形もそんなにはっきりしてないです。
悪性の場合はもっと形がはっきりとしてしこりももっと盛り上がっている感じですがそのようには見受けられないのでホルモンに関係してできたもので良性でしょう」の説明は「不整形」と健診結果で書かれていた「不整形」とは意味が違うのでしょうか。
また素人考えですが、健診でエコーを受け精密検査でもマンモとエコーまでしかしない、針生検はしないこともあるのでしょうか。
針生検までしなかったら健診と同じことしかしない精密検査の意味はあるのでしょうか。
やはり針生検までしてもらい良性かどうかはっきりさせてもらうべきでしょうか。
半年後の検査まで経過を待つより悩むくらいなら針生検を受けてでもはっきりさせたい気持ちもあります。
またその場合、2日前に受けた
病院でお願いするのがいいのか、他の病院でもう一度診て貰った方がいいのでしょうか。
もしくは針生検するまで精密検査が進まなかったので
左胸の違和感があってもそこまで悩む必要はないでしょうか。
悪性ではなく良性でも「シコリ」であることは間違いないので痛み(私の場合はチクリとする痛みや青アザを押さえたような痛み)やついつい痛みや違和感をなくすために胸をほぐすような動作があるものでしょうか。
「悪性なら痛みや違和感があるが良性ならそのようなに感じることはない」のでしょうか。
そうだとすればやはりもう一度診てもらうべきなのかもしれません。
また針生検を自分からお願いする場合(病院では針生検は必要ないと診断したのに希望する場合)針生検を受けるにあたりメリット、デメリットはありますか。
する必要がないのにあえてした場合病的症状に何か影響が出る場合やそれ以外に気をつけないといけないことなどはありますか?またこのシコリはきにして触りすぎると刺激されて大きくなったり悪性に変異するようなことはあるのでしょうか。
またシコリ自体は良性でも今のサイズから自然と小さくなったりなくなったりすることもありますか。
大きくなることはあっても自然と小さくなったりなくなったりしないものならいずれにせよいつかは手術で切除が必要になるのでしょうか。
(始めに書かせて頂いた過去の健診結果で線維腺腫、のう砲多発と診断されましたがその2年後はエコー検査が異常なしでした。
かかりつけクリニックの先生になくなることはあるのか伺ったらあると言われたことがあるので)あと今プラセンタのサプリメントを飲んでいます。
美肌効果のために飲んでいるのですが女性ホルモンに関係してそうなサプリメントや女性ホルモンと似たような働きがある?と言われている大豆系食品は摂取しないほうか良いでしょうか。
今思いつくまま書かせて頂いた結果、長文になり申し訳ございません。
先生の率直なご意見を頂ければ幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール拝見しました。
重要な鍵は「医師自身がエコーしているか?」です。
もしも「精密医療機関」なる施設でも「技師がエコー」して(その写真を)「医師が見るだけ」であれば、「検診と(その)精密検査なるものの違いは全くない」ことになります。
そうすると、今回の件も
検診機関の技師さん(Aさん)と精密医療機関の技師さん(Bさん)の「見解の相違にすぎない」ということになります。
「左胸の違和感を必要以上に感じてしまっているだけなのか」
⇒これは無関係です。
 ホルモンによる刺激症状です。気にしない様にしましょう。
「針生検までしなかったら健診と同じことしかしない精密検査の意味はあるのでしょうか。」
⇒もしも、精密検査のエコーが医師自身によるものでないのならば…
 質問者は「極めて正しい」です。
「やはり針生検までしてもらい良性かどうかはっきりさせてもらうべきでしょうか。」
⇒医師自らがエコーを「いろいろな角度から」見た上で「必要であれば行うべき」です。
 今週のコラム『38回目 本来「あらゆる角度で判断すべき」ものを「技師さんの写真だけを見て判断」することに「リスクが存在している」のです』を、是非ご一読ください。
「2日前に受けた病院でお願いするのがいいのか、他の病院でもう一度診て貰った方がいいのでしょうか。」
⇒医師自ら超音波をする病院を探しましょう。
「悪性なら痛みや違和感があるが良性ならそのようなに感じることはない」のでしょうか。」
⇒悪性も良性も、「違和感とは無関係」です。
「針生検を受けるにあたりメリット、デメリットはありますか。」
⇒メリットは「確定診断となる」こと、デメリットはありません。
「またこのシコリはきにして触りすぎると刺激されて大きくなったり悪性に変異するようなことはあるのでしょうか。」
⇒ありません。
「またシコリ自体は良性でも今のサイズから自然と小さくなったりなくなったりすることもありますか。大きくなることはあっても自然と小さくなったりなくなったりしないものならいずれにせよいつかは手術で切除が必要になるのでしょうか。」
⇒乳腺症や線維腺腫であれば、閉経後に小さく萎みます。
「美肌効果のために飲んでいるのですが女性ホルモンに関係してそうなサプリメントや女性ホルモンと似たような働きがある?と言われている大豆系食品は摂取しないほうか良いでしょうか。」
⇒関係ありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up