Site Overlay

精密検査になりました

[管理番号:8352]
性別:女性
年齢:50歳
病名:
症状:乳腺腫瘤、乳腺線維腺腫疑い、乳腺嚢胞、乳管拡張
投稿日:2020年3月8日

おはようございます。
お忙しい所、有り難うございます。
宜しくお願い致します。
50歳になり、久しぶりに健康診断を受け、初めて乳腺エコーを受けました。
3月(上旬)日に結果が郵送されたのですが、乳腺エコーで精密検査になってしまいました。
きちんと調べて下さる先生を探していた所、田澤先生を知りました。

報告書には、左乳腺腫瘤(10.3㎜×7.6㎜
×7.7㎜)(20.1㎜×16.8㎜×9.8㎜)左乳腺
線維腺腫疑い(13.3㎜×13.1㎜×6.6㎜)
(10.0㎜×9.7㎜×4.1㎜)(6.4㎜×3.4㎜
×2.8㎜)右乳腺嚢胞、右乳管拡張と書いてありました。
様子を見るではなく、はっきり答えを出して下さる田澤先生に検査をして頂きたいのですが、可能でしょうか?
自業自得なのですが、検査をしていなかったので、いつから有るものなのかも分からず不安で仕方ありません。
触っても自分では全く分かりませんし、見た目も分かりません。
(中旬)日に検査をして頂いたクリニックに、説明を聞きに行く予定なのですが、いっそのこと田澤先生の外来に行ってしまおうか悩んでいます。
宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「様子を見るではなく、はっきり答えを出して下さる田澤先生に検査をして頂きたいのですが、可能でしょうか?」
⇒勿論可能です。(そのための「確定診断希望メール」です。)

 トップページの『江戸川病院での診療(診断・手術)の紹介と案内』の『確定診断希望メール』からお申し込みください。

 ★保険診療上、1人の患者さんに対して1月に1件までしか生検の保険請求ができない(それ以外は「病院負担」となってしまう)ので、通常は1か所しか生検しませんが…
  当院では、(複数のシコリがあれば)同日に3件くらいまでは行っています。

  病院の損害になりますが「患者さんファーストで」というと恰好いいですが、当院では遠方の患者さんが多いので「遠方から何回も来てもらうのは気の毒だから」です。

 ★★質問者の場合には左乳腺腫瘤が2か所あり、線維腺腫疑いが3カ所あるようですね?
   さすがに5カ所も1日で生検することはできませんが、(待っている他の患者さんや、遅くなるとスタッフにも迷惑がかかる)その中で「より怪しい3カ所」を、
その日に行い(もしも必要なら)それ以外は後日となるでしょう。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

確定診断
性別:女性
年齢:50歳
病名:なし
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]

ID○○0の○○です。先日は、確定診断をして頂き、有り難うございました。
自分で気付く事も出来ないのに、ずっと検診を受けず、初めて受けた検診での要精密検査でした。もう手遅れなのでは?と今迄感じた事の無い恐怖と主人や親、姉妹大切な人に心配を掛けてしまった申し訳無さの中での確定診断でした。
田澤先生のマンモトーム、不思議と恐怖は有りませんでした。信頼出来ると思ったから、田澤先生にお願いしたのですが、初めてお会いした人なのに。痛みも麻酔の注射がチクッとしたくらい。
生検後、ガチッとテープで固めて頂いた姿を見た時は、どうなっちゃった?と思いましたが、翌日テープを取って見たら、内出血は有ったものの、えっ?と驚くほどキレイでした。

検査結果、悪いものでは無く、一年後の検診で良いと言って頂きました。報告書も頂きました。(持病の有る父に付き添い、色々な科の先生にお会いしましたが、結果の資料を出したがらない方が結構います。)
3つの生検をして頂きましたが、生検5本9本9本と書いてありました。こんなに取って確定して頂いたと言う事なのでしょうか?本当に安心を有り難うございました。これからは、自分の身体ときちんと向き合い健康診断もしっかり受けようと思います。また、何か有りました時は、宜しくお願い致します。田澤先生、お身体大切になさって下さいね。

<Q&A結果>



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
52+
Scroll Up