乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6264]
性別:女性
年齢:44歳
初めまして先生。
現在、44歳、未婚、出産歴はなしです。
人間ドックにて、37歳から触診、エコーを、必ず受けてます。
左右乳腺のう胞は、5年となり、
今回はじめて、マンモも合わせて行いました。
?乳管内乳頭腫の疑い精密検査乳腺科を受診してください。
となりました。
分泌物は、何もしなければでません。
押したりすると、透明な液体(白ぽいとき)が左右少し出る場合があります。
近くの個人病院の乳腺科を予約し受診しました。
その際、マンモのフィルムと先生に渡す封筒持参しました。
触診、エコーの最中にガンではありませんよ。
乳腺のう胞と言うことでした。
そのあと、説明などもなく、会計となり一年後にまたドック受けてください。
とのことでした。
乳管内乳頭腫ではなかったと言うことでしょうか。
他の検査は必要ないのでしょうか。
勉強不足で申し訳ないのですが、精密検査と言われ不安なのでメールさせていただきました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳管内乳頭腫ではなかったと言うことでしょうか。」
⇒そのようです。
 私も「星の数」ほど、(検診エコーで)「乳管内乳頭腫疑い」という患者さんを診ますが…
 殆どが「乳頭に近い」とか「乳管と連続している所見」という理由で「乳頭腫疑い」となりがちです。
 ★実際は、乳管に連続した「嚢胞」であることが多いのです。
「他の検査は必要ないのでしょうか。」
⇒エコーで「嚢胞と判断できた」わけですから、不要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。