乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:5209]
性別:女性
年齢:24歳
今年26歳です。
会社の健康診断のオプションで乳腺エコーを受けました。
(生理10日前でかなり張っていて痛い状態でした)
即日紹介状をもらい、一週間後に○○に行きました。
(生理3日前で張りは検診時より楽になりました)
紹介状中身を医師と確認し、紹介状には左C領域充実成腫瘤7㎜?の疑いと記載がありました。
医師はそれをみて触診しながら「ないよないよ~、画像見てないからわかんないけど(その時にはまだCD-Rが読み込み完了していなかった)、大丈夫だとおもう。
けど一応精密検査っていうので来てもらったからマンモともう一回エコーやってしこりがあれば針刺してみよう」といわれ、マンモとエコーをやりました。
検査おわり、診察室にはいったら第一声が「大丈夫だよ」「とにかく乳癌ではないから安心して。
(画像みながら説明してくれました)マンモも全く異常ないし、エコーも(しこり?は映っていた)これが検診では怪しく見えちゃったのかな?けど大丈夫だよ、右も特に問題ないね」と言われ、針検査の必要もないとのことでした。
「本当に大丈夫なんですか?」と何度も聞いたら「心配することないよ、変に心配しなくて本当に大丈夫。
もしこれがガンならその年齢だとすぐ大きくなるから」と言われました。
検診先には「フォローはしますと返信しておきます。
心配ないけど一応3ヶ月後エコーして問題なければ次は数年後とかでも大丈夫だよ、余計な心配しないで大丈夫だからね」と言われ、「3ヶ月後来たときに大きくなってることあるんですか?」と聞いたら「ないない。大丈夫だよ」と言われました。
本日、健康診断を受けたクリニックから結果がきて、紹介状には左領域とだけ記載ありましたが、結果表には「右多発膿疱、左右C領域充実性病変、左線維腺腫」と書いてあり、ますます心配になりました。
この年齢だから軽くみられてるのか、、マンモは若いとあまり意味ないと聞きますし、先生は優しくていい人でしたが不安です。。
たまに両胸がちくちくしたり、特に生理前は痛いです。
(それも相談したら乳癌なら痛みが出ることは少ないから、乳癌じゃないから大丈夫よ)と言ってくれましたが、、。
検診では即日紹介状も渡されかなり危険みたいな気がしたのですが病院にいったら大丈夫ってことで、差があって不安です。。
本当に大丈夫なら検診でここまでの所見が出るのでしょうか。。
もう一度検診をうけた病院に紹介状をいただいて違う病院を受診すべきでしょうか?
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「右多発膿疱、右C領域充実性病変、左線維腺腫」
⇒嚢胞は正常乳管が閉塞して「分泌液が貯留」しただけのものです。
 線維腺腫は(若い時期によくできる)良性腫瘍です。
 「右C領域充実性病変」これのみが問題となります。
「検診では即日紹介状も渡されかなり危険みたいな気がしたのですが病院にいったら大丈夫ってことで、差があって不安」
⇒さすがに、「ないない。大丈夫だよ」と言っているのだから「過度に心配する必要はない(緊急性はない)」ことは確かです。
 ただし、その医師が(たとえ癌の可能性があっても)「小さいものは気にしない=多少大きくなってから診断治療となっても対して変わりない」というような風変わりな考え方をしている可能性は否定できません。
「もう一度検診をうけた病院に紹介状をいただいて違う病院を受診すべきでしょうか?」
⇒不安であれば、その方が安心です。
 ♯その医師が「小さいものは気に無しない」的ではない。とは言い切れないからです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。