Site Overlay

正常な乳腺とは?

[管理番号:7993]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:

田澤先生

乳腺外科にて正常な乳腺を触ってると言われました。

先日、しこりかな?というものがあったので印を付けてそこを直にエコーしました。

腫瘍などはなく正常な乳腺の凹凸を拾っているだけ。
と言われました。

指先で押しながらセルフチェックをしていたので余計にしこりがたくさん入ってる感じでした。

そもそも乳腺って平らな線が乳房にいっぱい入っているんじゃないのですか?

乳腺って凸凹してるのですか?
いまいち乳腺ってどうゆう形でなぜ、上から押すと米粒大がたくさん触れるのかが分かりません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳腺って凸凹してるのですか?」
→その通り。
 
 「硬い線維の部分」と「乳管」と「脂肪」で作られた「お好み焼き」を想像するといいでしょう。
 お好み焼きの中の硬い具「エビ」は(周りに比べて)硬く感じますよね?