Site Overlay

スケジュール感等

[管理番号:6273]
性別:女性
年齢:57歳
田澤先生
いつもQ&Aを拝見しております。
このような場を設けて頂いていることに感謝申し上げます。
【経緯】
針生検を行った結果、
3月(下旬)日に乳がんが発覚(腫瘍は1.6×1.1cm、嚢胞を含めて3cm)し、
4月(上旬)日にサブタイプはトリプルネガティブと判明しました。
エコーの結果ではリンパ節への移転は見られないとのことです。
今後は?4月17日?にMRI検査、?5月29日?に手術(全摘出)の予約を入れております。
【質問】
①診察を受けた病院が混雑の関係から最速でも?5月29日?にしか
 手術が出来ないとのことで、発覚から2ヶ月放置することに
 若干不安を感じております。
 この間に転移や病状の悪化が進む可能性はあるのでしょうか。
 この場合、他の病院のスケジュールも確認した方が良いでしょうか。
②今後の対応のパターンとして
 A. ?5月29日?に手術、その後抗がん剤を開始
 B. 手術までに期間があるため5月上旬に一度抗がん剤、
   ?5月29日?に手術し、その後引き続き抗がん剤を継続
 C. ?5月29日?の手術の予定をずらし、術前に抗がん剤治療
 が考えられるかと思います。
 この内、今までのQ&Aを拝見していると、C.は選択肢から
 外れるかと思いますが、仮にA. B.どちらかの選択を
 求められた場合、どちらがベターでしょうか。
 素人考えではB.が良いかと思いますが、体力の低下等
 様々な要素があるかと思い伺う次第です。
何卒宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「発覚から2ヶ月放置」
「この間に転移や病状の悪化が進む可能性はあるのでしょうか。」

⇒通常のケースと比較しても…
 全く「遅い」ことはありません。
 ご安心を。
「②今後の対応のパターンとして A. ?5月29日?に手術、その後抗がん剤を開始  B. 手術までに期間があるため5月上旬に一度抗がん剤、    ?5月29日?に手術し、
その後引き続き抗がん剤を継続  C. ?5月29日?の手術の予定をずらし、術前に抗がん剤治療」「仮にA. B.どちらかの選択を 求められた場合、どちらがベターでしょうか。」

⇒今からだと2カ月切っているので、Bを強く進めるほどの「期間がもったいない」という感じは受けませんが(つまりAでも支障ない日程ですが)
 (質問者自身が不安であれば)勿論Bでも問題ありません。
 重要なことは「日程の逆算」と「抗癌剤のレジメン(何をするのか?)」となります。
「日程の逆算」
 5月29日手術⇒最低3週間前までに抗癌剤は投与修了(可能なら4週間空ける)⇒最低5月8日までに抗癌剤を済ませる(可能なら5月1日までに抗癌剤を済ませる)
「レジメン」
 TNですから①アンスラサイクリン(ECもしくはAC)とタキサン(②wPTXもしくは③DTX)となります。(つまり①+②もしくは①+③)
  アンスラサイクリンとタキサンの順番はどちらでも可
 ①もしくは③であれば 4・10に1回目 5月1日に2回目でも大丈夫
 ②であれば 4月10日から毎週(4・10 4・17 4.24 5.1)で4回でも大丈夫
「 素人考えではB.が良いかと思いますが、体力の低下等 様々な要素があるかと思い伺う次第」
⇒②であれば、「副作用に対する心配無用」となります。