Site Overlay

産婦人科か乳腺クリニックか

[管理番号:3017]
性別:女性
年齢:41歳
はじめまして。
ご質問させて頂きます。
4/(下旬)に市のハガキを使い、マンモグラフィーと触診を産婦人科と内科がある病院で受けた41歳女性です。
産婦人科では直ぐに結果が出ず、撮影したレントゲンを見てもらうたもに依頼しておられるため、結果は2.3週間先になると言われました。
5/(下旬)の○曜日に電話連絡があり、マンモグラフィーで要検査結果が出た為、エコー検査を受けに来てくださいと言われました。
心配で直ぐにエコー検査したかったのですが5/(下旬)○曜日にしか予約が取れませんでした。
調べると、電車で10分の市に乳腺クリニックがありました。
そちらは、
予約無しの診察可能で、その場でマンモグラフィー撮影やエコー検査をして下さり、直ぐに結果が分かるクリニックになります。
心配で昨夜もなかなか寝れず、ネットばかりを見ておりましま。
産婦人科での5/(下旬)のエコー検査をまたず、直ぐにマンモグラフィー撮影の写真やらを見てくださるクリニックに診察に明日行ってもいいのでしょうか?
先生なら、産婦人科のエコー検査を待ちますか?
それとも、明日の月曜日に乳腺クリニックに行きますか?祖母も乳ガンで、叔母も乳がんだったので心配でたまりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。
ちなみに、左胸がうつ伏せになると痛みを感じます。
押すと痛い感じです。
触るとシコリがあるか分かりませんが、右胸よりはゴリゴリした感じです。
関係あるか分かりませんが、左腕で重い荷物を持つこと、肘が痛くなり、重い荷物を持てません。
あと2ヶ月位前から、正座などして立ち上がる時に左膝が痛くて、すぐに真っ直ぐに立つことが出来なくなってきました。
お忙しいと思いますが、ご回答、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私は「産婦人科医」が自分でエコーをして「良性だから大丈夫」と経過を見ていて「結局乳癌だった」という症例を数多く診ています。
正直な話、専門外の診療に手をだして「誤診」をした場合に「同義的な責任をとりきれるのか?」と其のたびに、憤りを感じています。
 
「産婦人科での5/(下旬)のエコー検査をまたず、
直ぐにマンモグラフィー撮影の写真やらを見てくださるクリニックに診察に明日行ってもいいのでしょうか?」
⇒是非、そうしてください。
 
「先生なら、産婦人科のエコー検査を待ちますか?
それとも、明日の月曜日に乳腺クリニックに行きますか?」
⇒その通りです。