乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:174]
性別:女性
年齢:33歳
現在6ヶ月の子供に授乳中です。
左胸の内側下側に2センチ程のしこりに気づき乳がん検診を実施している産婦人科に翌日受診しました。
触診とエコー検査を終えた後、紹介状を出すので乳腺専門の病院に、再度検査に行って下さいと言われただけで、しこりについて一切何も言われませんでした。
エコー中、しこりの大きさをはかっているのは分かりました。
調べるとエコーである程度の事は分かると書いてあるのですが、乳がん検診を実施している産婦人科の先生でもしこりが何なのかは判断できるものなんですよね??
やはり乳がんの疑いがある為、他病院で再検査となったのかと思いますが、このしこりは乳がんですか??
心配で受診したんですが、何も言われず余計に不安になっています。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこりで、産婦人科から乳腺外科へ紹介」との事ですね。
 御心配な様子が伝わってきます。
 それでは回答します。

回答

「乳がん検診を実施している産婦人科の先生でもしこりが何なのかは判断できるものなんですよね??」
⇒婦人科の先生には、「しこりが何であるか?」は一般に解らないと思います。
 質問者は「乳がん検診を実施している」産婦人科医ということで「乳腺の超音波もできる」と勘違いされていることと思います。
 「検診の際に、(視触診とマンモグラフィー読影)を行い、異常所見の有無を判断する」事と「異常所見が実際に何であるか? (つまり超音波による)診断する」事は全くレベルの違う話なのです。
 
●婦人科や一般外科の先生が、触診に慣れ、マンモグラフィーの勉強(講習会が頻繁に行われています)をして、マンモグラフィー診断は(ある程度)はできるようになります。
 ただ、「超音波を用いた」診断は通常できません。
 
 
「やはり乳がんの疑いがある為他病院で再検査となったのかと思いますがこのしこりは乳がんですか??」
⇒必ずしも「乳癌を疑った」から、紹介したのではなさそうです。
 (勿論、この医師の行動だけをみて判断することはできませんが)単純に、「診断に迷った(何であるのか解らない)」から「一切何も言わなかった」と思います。
  
◎実際のところ
 私も良く「婦人科の先生」からご紹介いただきますが、ほとんどは(乳癌を疑ってではなく)「良く解らないから」という理由です。
 「よく解らない」患者さんは、「専門医」へ紹介する。 我々医師にとっては当たり前の事です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。