Site Overlay

再受診が必要でしょうか?

[管理番号:2479]
性別:女性
年齢:31歳
いつも拝見させて頂いております。
初めての質問です。
よろしくお願いします。
今年1月に自己検診でしこりを発見しました。
近くの専門医を調べ、エコー、マンモグラフィーを受けた上で画像とともに触診。
しこりは表面付近にある5ミリのもので、画像や触診からの判断からその場でまず問題ないと言われました。
念のために1週間後に細胞診断を受け、結果class2で良性。
全く問題ないとの診断です。
(具体的にどういうものかは聞いていません)
医師からは取る必要もなく半年後のエコーで十分。
明らかにしこりが大きくなっている場合は連絡を。
とのことで次回のエコー予約が7月になっています。
それから約1ヶ月後の現在。
元の5ミリのしこりは特に様子は変わらないのですが、そのしこり付近につまむとコリコリしたものが触れるようになりました。
指の腹で触るとよく分からないのですが、つまむとしこりのように思えるものがあります。
ただ受診時にその他問題はないかと聞いた所、他は異常ありません。
と回答をもらっています。
エコー、マンモと画像もとっていたのに、急に新たに触れるしこりができるものなのでしょうか?
今回、予約外で再診すべきか迷っています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「自己検診でしこりを発見」「表面付近にある5ミリ」
「細胞診断を受け、結果class2」
「半年後のエコーで十分。明らかにしこりが大きくなっている場合は連絡」
⇒妥当な診療と言えます。
 
「元の5ミリのしこりは特に様子は変わらないのですが、そのしこり付近につまむとコリコリしたものが触れる」「指の腹で触るとよく分からないのですが、つまむとしこりのように思える」「急に新たに触れるしこりができるものなのでしょうか?」
⇒可能性としては2つあります。
 ①前回の細胞診の影響による「瘢痕」もしくは「血腫」
 ②モンドール(侵襲を加えた部位の尾側にできる血管炎)
 
「今回、予約外で再診すべきか迷っています。」
⇒上記(心配無い)だと思います。
 少し様子を見てもいいでしょう(①にしろ②にしろ、時間経過で消失します)
 緊急性はないと思います。