乳がん|乳がんプラザ

[管理番号:6508]
性別:男性
年齢:55歳
皆さんのように詳しい内容数値を持ち合わせていないのですが、
10数年前に温存にて手術を受け、その後放射線とホルモン治療を行いましたが、昨年10月に、背骨の骨折により再発転移が分かりまずは3ヶ月間ホルモン治療を行いましたが効果がなく、抗がん剤治療となりました。
治療を続けて行く為にも、仕事に復帰しなければらず、
毎日が心配と不安で一杯一杯の日々です。
先生に伺いたいのは、抗がん剤治療をしながら、背骨の外科的な治療は出来ないものなのでしょうか?今は某医科大学の付属病院で治療をして頂いておりますが、どうも縦割りで乳腺、化学療法、整形外科での連携した治療を受けられない印象です。
副作用も辛そうですが、まずは壊れた背骨を直してあげたい、そんな毎日です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先生に伺いたいのは、抗がん剤治療をしながら、背骨の外科的な治療は出来ないものなのでしょうか?」
⇒病的骨折の程度が不明ですが…
 すでに「ホルモン療法で3カ月」経過したくらいだから、「外科的適応」自体無いのでは?
 その部位に「放射線」かけていますか?





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。