乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:4711]
性別:女性
年齢:53歳
再発と放射線治療についてお伺いしたいのですが。
7年半前に非浸潤癌との診断で右乳房の全摘出手術を受けました。
同時に再建の為エキスパンダーを入れ、半年後に自己組織(広背筋)による再建手術をしました。
摘出した右乳房には病理検査の結果、浸潤癌があるとのことでホルモン剤を5年間服用しました。
今年3月に定期検診で右乳房の右脇にしこりが見つかり、再発とのことでした。
直ぐ摘出手術を受けました。
見舞いに来てくれた知人に言われ私も思ったのですが、
「全部取ったはずなのに、どうして再発するのか?」
田澤先生も以前の回答で「再発はない。あれば取り残し」と書かれていますよね。
前回の手術で全部取りきれていなかったのでしょうか?
今回も同じ病院だったので、ちょっと不安です。
さらに今回は術後に放射線治療を受けるように言われました。
前回は必要ないと言われたのに。
なんか不信感が増えるばかりです。
放射線治療は出来れば受けたくないのですが、主治医は聞いてくれません。
もし受けたとして、副作用や普段の生活はどうなるのか?
それによって仕事の予定も変わって来ます。
放射線治療を拒否したらどうなりますか?また再発しますか?
少々愚痴が入りましたが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
全摘後の局所再発
メール内容からは(想像するに)
7年半前に取り残した「非浸潤癌⇒浸潤癌としてゆっくり成長」もしくは、7年半前に取り残した「正常な乳腺組織(癌では無い)⇒(新たに)癌が発生)」のどちらかということになります。
「前回の手術で全部取りきれていなかったのでしょうか?」
⇒上記コメント通りです。
 (上記いずれかだと思います)
「放射線治療を拒否したらどうなりますか?また再発しますか?」
⇒たしかに、原則として「局所再発には手術+放射線」というものもありますが…
 手術次第でしょう。
 「腫瘍に対して、十分なマージンをつけた手術」となっているのであれば、照射は省略してもいいとは思います。
 そこのところは担当医に確認してください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。