Site Overlay

再発か瘢痕かの判別

[管理番号:8353]
性別:女性
年齢:40歳
病名:右乳癌
症状:術後創部に2-3cmのしこり
投稿日:2020年3月9日

①女性
②40歳
③瘢痕か再発かの鑑別について
④田澤先生 こんにちは。

昨年2月に大阪から伺い、右乳癌で温存手術をしていただいたものです。

(ID ○○)
その節は大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

あれから地元の病院で抗癌剤と放射線治療を終えて、先月術後1年のCT、マンモグラフィー、採血などをしてそれらも異常なしでした。

ただその時のエコーで創部の跡のところに硬いしこりのようなものがあると指摘されました。
私自身も前からあったのかなかったのかもよくわからない状態ですが、胸側の創部の端を触れると皮下に硬いものがあります。
医師から瘢痕なのか腫瘍なのか鑑別できないと言われ、もう少し変化がないか経過を見て5月に造影CTをすることになりました。

?2019年3月18日~AC 2週間ごと4クール
?2019年5月31日~パクリタキセル 毎週12クール
?9月頃に放射線治療
?2020年2月 CT 、マンモグラフィーなど転移なし エコーで瘢痕か腫瘍か鑑別できないものあり

先生に質問させてください。
 
①術後の病理の結果、断端は陰性でした。
瘢痕か腫瘍かどちらの可能性が高いでしょうか?エコーは術後今回が初めてです。

②手術をしていただいた田澤先生ならエコーで鑑別していただけるのでしょうか?5月まで不安なまま過ごすのは辛いです。
その場合は田澤先生の外来を受診させていただくことは可能でしょうか?
またいつ頃受診できるでしょうか?

抗癌剤や放射線治療中は大変さもありバタバタと過ぎていきました。
経過観察に入って普段の日常を過ごせておりましたが、今回このようなことがあり不安な気持ちが逆戻りしてしまい色々と考えてしまいます。
突然の質問で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

⑤右乳癌(トリプルネガティブ T2aN0M0)
⑥術後創部に2-3cmのしこり
⑨同意します

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エコーで創部の跡のところに硬いしこりのようなものがあると指摘」
⇒瘢痕でしょう。

 瘢痕が腫瘍のように見えることは決して珍しくはありません。
 通常は「瘢痕だな」と判断して、(腫瘍かもしれないなどと)患者さんを不安にすることはありません。

 ただ、「瘢痕なのか腫瘍なのか鑑別できない」と(今の病院で)言われた以上、気になるのは理解できます。
 なのでMMTEして100%安心しては如何でしょうか?

 ご希望ならば「トップページ」の「確定診断希望メール」で申し込んでください。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
14+
Scroll Up