Site Overlay

再発

[管理番号:5055]
性別:女性
年齢:50歳
はじめまして
どうぞよろしくお願い致します。
17年前に乳がん(右側全摘、大きさ7ミリ、脇リンパ節切除転移なし、
ホルモン療法経口薬5年間、経過観察8年間異常なし)
3日前に右乳がんの再発転移と診断を受け絶望しかありません。
2ヶ月前の検診で血液検査の腫瘍マーカーCEAが120あるので、すぐ大きな病院で検査を受けてくださいと言われました。
近くの大学病院で、消化器系カメラ、造影剤CT、造影剤MRI、PETCT、血液検査をしました。
(その時のCEAは70です)
結果異常が見つかったのは
・卵巣の腫れ(3年くらい前から卵巣嚢胞で半年ごとに定期検査しています。)…別の病院
・乳腺腫れ(左側の乳がん検診は毎年受けていて、2年前にエコーで嚢胞?が見つかり細胞診 良性でした。
直近は今年4月でマンモ、エコーで変化なし)…別の病院
・左鼠径部リンパ節に3センチ弱の腫れ
卵巣と乳腺は、再度こちらの大学病院で検査を受け、上記と同じ診断でした。
PET検査で腹部と胸部のリンパ節にも少し腫れ(全部で4箇所)が見つかり、悪性リンパ腫、乳がん再発、原発不明がんも考えられる為(PETCTでは原発巣らしきものが見えず)、鼠径部リンパ節生検をしました。
鼠径部リンパ節が1番腫れている事で、乳がんからは考えにくいとの事でした。
リンパ節生検結果(画面を見た記憶)
ホルモンレセプター10% HER2 2+ ki39% それ以外は見てないです
17年前に手術をした病院から比較の為プレパラートを取り寄せて再度調べたそうです。
ホルモンレセプター95% HER2 - ki2% グレード1
細胞は腺がんで、ホルモンレセプターも陽性なので、17年前の乳がん遠隔転移と思われるとの事でした。
ただ、遠隔転移の場所(左鼠径部)が遠い、全身にいってるのに画像診断で見る限りリンパ節のみ数カ所、学会発表レベルと言われました。
2か月の間にもう他にもあるかもしれないですが…
学会発表レベルくらいめずらしいのですか?化学療法も限られますか?
顔つきもかなり悪くなっているので、最初から抗がん剤ですか?
放射線もできないのでしょうか?
主治医は、前のはすごくおとなしいけど突然変異で変わっちゃってるから、急に成長してきたかもねと。
薬も効かないくらいなのですか?
腫瘍マーカーが一週間で120→70の異常高値も下がる事ありますか?
CA15-3は正常値です。
自覚症状は何もなかったので、あまりの衝撃で途方にくれています。
お答え頂ければ有難く思います。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容読みました。
乳癌(しかも早期)術後17年での今回の件、お気持ちお察しします。
私が指摘できることは
1.CEA120(70?)とPET所見の乖離
2.乳癌が粗径リンパ節に転移するとしても「そこだけ?」というのは…
1と2を併せると、「乳がんの、粗径リンパ節転移(再発)」よりは、「別の腺癌由来」のような気がしますが
「学会発表レベルくらいめずらしいのですか?」
⇒と言うよりは…
 本当に「乳がんの転移(再発)?」と異議が出そうです。
「化学療法も限られますか?」
⇒原発巣が解らない(この場合には暫定的に)「乳癌からの再発」として治療薬を選定することになります。
「顔つきもかなり悪くなっているので、最初から抗がん剤ですか?」
⇒(どこが原発にしろ)抗癌剤がいいと思います。
「放射線もできないのでしょうか?」
⇒粗径リンパ節を(生検で)摘出したとしたら(取りあえず)照射のターゲットがないようです。
「前のはすごくおとなしいけど突然変異で変わっちゃってるから、急に成長してきたかもねと。」
⇒あくまでも「勝手な解釈」であり、根拠がありません。
「薬も効かないくらいなのですか?」
⇒通常のように効くと思います。
「腫瘍マーカーが一週間で120→70の異常高値も下がる事ありますか?」
⇒治療もしていないのに、あり得ない変化です。
 施設間の誤差では説明節しきれません。