Site Overlay

細胞診3

[管理番号:8681]
性別:女性
年齢:42歳
病名:乳腺症
症状:乳頭分泌 しこり
投稿日:2020年6月24日

しこりは以前から右にも左にも1,7センチぐらいのものが1個づつあり、右は細胞診をし、良性。
左は何もせず経過観察しています。
半年に一度エコー、一年に一年マンモをしています。

大きさは右も左も変化ないということで経過観察中です。

先日、左の乳頭から鮮血のような分泌物がでて、慌てて病院に行き、分泌物としこりの細胞診をしました。
結果はしこりの細胞診は3で針生検をすることになりました。
左のしこりは乳頭の真下辺にあります。
1.7センチも大きさがありますが、乳頭腫の可能性はありますでしょうか?やはり、癌の可能性が高いでしょうか?癌なら、しこりに気付いて2年以上経過しているので、早期ではないですよね?
エコーの感じでは乳頭腫疑いとカルテに書かれており、しこりの形は悪そうには見えないみたいです。

針生検の結果が出るまで、怖くてたまりません?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

皆さん、何か勘違いされていますね?
細胞診クラス3は、あくまでも「良性」所見です。
当然、針生検をすれば「良性(乳頭腫)」となるでしょう。

★細胞診がクラス3なのに針生検で「もしも」癌だったら、それは細胞診の精度が悪すぎる(そんな医師は居ない筈だと信じたい!)

「1.7センチも大きさがありますが、乳頭腫の可能性はありますでしょうか?」
⇒細胞診がクラス3なのだから、(癌の筈がないと思います)乳頭腫の可能性が高そうです。

「やはり、癌の可能性が高いでしょうか?」
⇒何を根拠に??
 血性分泌だから??(関係ありません)

 細胞診クラス3なのだから、癌であろうはずがありません。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

組織診のあとのMRI
性別:女性
年齢:42歳
病名:乳頭腫
症状:
投稿日:2020年7月8日

以前に乳頭腫かどうか、組織診の結果待ちで質問した者です。
お答え頂きありがとうございました。
結果は乳頭腫ということでした。
詳しい組織診の結果を知りたく、結果を紙でいただけませんかと主治医に聞いたところ、乳頭腫と手書きで書かれた紙を渡された詳しい結果はいただけませんでした。
大きな総合病院なのに、細胞診の時も組織診でも詳しい結果を知ることができず、モヤモヤしております。
主治医はしこりは乳頭腫、良性で間違いなく、3センチ超えない限り、切除しないと言われました。
でも、
エコー上は他に小さなしこりがたくさん見えているので、念のためMRIを撮りましょうと言われ、乳腺のよく見える生理後の日程で予定を入れました。
こちらのQ &Aで勉強させていただいているんですが、乳頭腫なら切除した方が良いように思うんですが、3センチ超えない限りは大丈夫なんでしょうか?
また、組織診後のMRIは必要なのでしょうか?主治医はエコーでは問題ないように見えても、MRIで分かることもあるとおっしゃっていました。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「乳頭腫なら切除した方が良いように思うんですが、3センチ超えない限りは大丈夫なんでしょうか?」
⇒その大きさなら(希望があれば)当然切除すべきです。(非浸潤癌が見つかる可能性は否定できません)

「また、組織診後のMRIは必要なのでしょうか?」
⇒不要です。
 診断目的でMRIを撮影するなど全く無意味(議論の余地なし)