Site Overlay

乳管内乳頭癌の細胞診と組織診について

[管理番号:3854]
性別:女性
年齢:52歳
はじめまして。
細胞診と組織診の結果が理解できずに悩んでいます。
今年の健診で、4年ぶりにオプションでエコーをつけて診てもらったところ、左乳房に5ミリの腫瘍が見つかりました。
毎年受けているマンモグラフィは異常なし。
6年前?に左乳房が痛くて乳腺外科にかかり7ミリのものがあり、細胞診をしたところ嚢胞でした。
2年ほど経過観察で受診しましたが、嚢胞が見当たらなくなり受診終了。
今回もこちらの乳腺外科で再検査しました。
細胞診の結果は以下のとおりです。
 判定   鑑別困難
推定組織型 Intraductal papillary leasion,see comments!
 所見   双極裸核と共に泡沫細胞、二相性を示す乳管上皮の乳頭状
      集塊、乳頭状間質成分、脂肪細胞などをみとめます。
乳管
      内乳頭状病変を疑う所見と考えます。
裸血管や核腫大した      
      乳管上皮の小集塊をみとめます。
良悪性の鑑別困難な症例
      のため組織診による確認が望まれます。
この病理の先生は権威のある先生だそうです。
これを受けてマンモトームで2本採取しました。
結果は以下のとおりです。
病理診断  See comments(left breast),mammotome biopsy.
病理所見  乳管の拡張・嚢胞形成が見られます。
      間質には軽度にリンパ球、形質細胞浸潤、繊維芽細胞の増
      生を認め、繊維によって置換されています。
      標本上は、乳頭状の増殖や異型細胞を認めません。
細胞診とは違う病理の先生です。
私は年齢的にも乳癌の覚悟で結果を聞きに行ったのですが、この結果だったので、なんとなく納得できずにいます。
細胞診の結果からすると
乳管内乳頭癌か乳管内乳頭腫のどちらかなと思うのですが、どう思われますか?
結局3ヶ月か半年後に受診して下さいと言われたので、3ヶ月後の来年1月に予約してきました。
違うところを採ってしまった可能性はありますか?
外科生検をした方がいいのでしょうか?
腫瘍が小さいので3ヶ月待った方がいいですか?
セカンドオピニオンも含め悩んでいます。
アドバイス宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
細胞診の結果を見ると典型的な「papillary lesion」のようです。
良性病変であれば「intraductal papilloma(乳管内乳頭腫)」
非浸潤癌であれば、「intraductal papillary carcinoma(乳管内乳頭癌)」や
「encapsulated papillary carcinoma(被包性乳頭癌)」
浸潤癌であれば「solid papillary carcinoma(充実性乳頭癌)」
などが候補に挙がります。
上記で注目してもらいたいところは
①もともとpapillaryは乳頭状(茎があって、その周りに上皮が増殖している様子:
形態的にはポリープ状のものが思い浮かぶ)という意味であり、papillary
carcinomaを「乳頭癌」と日本語訳しているが、(乳首とは無関係であり)「乳頭状癌」の方がイメージし易い
②形態的には「嚢胞内腫瘍」の形を取り易い
「細胞診の結果からすると乳管内乳頭癌か乳管内乳頭腫のどちらかなと思うのですが、どう思われますか?」
⇒上記コメント通りです。(実は様々あります)
「違うところを採ってしまった可能性はありますか?」
⇒その可能性が高そうです。
 本当にマンモトームですか?(バネ式針生検ではないのですか?)
 マンモトームで外すなど、「かえって難しい」と思いますが…
「外科生検をした方がいいのでしょうか?腫瘍が小さいので3ヶ月待った方がいいですか?セカンドオピニオンも含め悩んでいます。」
⇒もしも「嚢胞内腫瘍」の形態をとっているとしたら…
 (診断がつかないという意味ではなく)「病変を散らばらせない」と言う意味で「外科的生検」が望ましいとは思います。