Site Overlay

細胞診検査報告書の内容について教えて下さい

[管理番号:7394]
性別:女性
年齢:42歳
病名:濃縮嚢胞
症状:

田澤先生、こんにちは。

大変お忙しい中Q&Aの枠を広げて下さり、本当に感謝しています。
ありがとうございます。

ID番号42〇〇〇4。

4月に田澤先生に細胞診をして頂き、5月18日に結果を聞きに伺いました。
本当にありがとうございました。

《経緯》
2月に定期健診で【嚢胞内部エコー】という所見で、要精密検査になる。

大学病院にてマンモ・エコーで診てもらうが、「嚢胞自体が見当たらない。問題ない。」と言われる。

しかし疑問に思い、田澤先生を受診。
やはり嚢胞はあり、濃縮嚢胞か嚢
胞内腫瘍かの判断の為、細胞診をして頂きました。

結果、クラスⅡで嚢胞という確定診断を頂きました。

2月から本当に不安で苦しい毎日でしたが、今は、田澤先生に確定診断
を頂いたんだ!!という安心感から、全く不安もなくなり心から穏やか
に過ごせるようになりました。
本当にありがとうございました。

最後に以下の質問をさせて下さい。
宜しくお願い致します。

《質問》
細胞診検査報告書の内容について教えて下さい。

結果への心配はもちろんしておりませんが、自分自身のこと、内容をしっかり理解しておきたいと思っております。

宜しくお願い致します。

報告書に『核肥大した導管上皮細胞を認めます。
乳腺症等の良性病変が疑われます。
Follow upをお願いします。
『間質細胞(FEW)』と記載がありますが、
①「核肥大した導管上皮細胞を認めます」の意味を教えて下さい。
過去のQ&Aのご回答から、導管上皮細胞が通常の乳管上皮という事はわかりましたが、核肥大とは?なぜ起こるのでしょうか?
②田澤先生が以前Q&A「管理番号4029」の中で
「『核肥大した乳管上皮細胞を極少数ですが認めます』『クラス2』とは、普通はどのような判断になりますか?」
⇒再検すべきでしょう。

とご回答されていますが、これは報告書の結果に対して再検すべきと仰っているわけではなく、その細胞診をした医師の手技に問題がありそうだから再検すべきという意味でしょうか?
③「Follow upをお願いします」というのは、“良性病変”に対してFollow upして下さいという事でしょうか?
④「間質細胞(FEW)」の意味を教えて下さい。
間質細胞が少数?間質細胞とはなんでしょうか?

以上です。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

これは至極シンプルに回答できます。

細胞診をするとここの病理医(東京)は何故か「Follow upをお願いします」と必ず記載します。
最初は何故なのか理解できませんでしたが…

ずばり、理由は「細胞診は上手くできない医師が多い」
これに尽きます。

大学病院などでは(癌なのに)「良性」と結果がでることは日常茶飯事(最終的に、当院に転院してきた患者さんの過去の検査を見ると、実際多いのです)

その状況に慣れている(細胞診で良性と出しても、「結局癌だった」という事がしばしばある)東京の病理医は、疑心暗鬼となっていて(細胞診で良性でも必ず)「Follw upをお願いします」と記載するようになっているのです。

★さすがに、私のことを知っている病理医からは、そのようなコメントはでません。
 
ご安心を。

Scroll Up