乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2141]
性別:女性
年齢:55歳
こんにちは。
乳房全体が触ると痛かったため、去年の6月○日に乳腺外科を受診しました。
マンモは異常なし、エコーは5ミリの黒い部分があったので、細胞診をしました。
細胞診の所見は、クラスⅡで、血液成分と、乳腺上皮小集塊を散見します。
集塊はミート状で、筋上皮細胞と思われる裸核細胞が観察され、乳腺症などの良性所見を疑います。
悪性細胞は認められません。
と書かれてありました。
本日、別の要件で乳腺外科を受診したところ、黒い部分はそのまままだ残っており、自然になくなるものですか?と聞いたところ、なくなるものもあるけど、1年ごとには検診したほうがいいと言われました。
田澤先生はこの所見についてどう思われますか?
1年ごとの検診で大丈夫なのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エコーは5ミリの黒い部分があったので、細胞診をしました。細胞診の所見は、クラスⅡで、血液成分と、乳腺上皮小集塊を散見します。集塊はミート状で、筋上皮細胞と思われる裸核細胞が観察され、乳腺症などの良性所見を疑います。悪性細胞は認められません。と書かれてありました。」

⇒心配のない「良性所見」と言えます。
 エコー像を見ていないので解らないのですが…
 担当医からは「何が疑われる」とお話されているのでしょうか? 線維腺腫もしくは乳腺症でしょうか?
 
「本日、別の要件で乳腺外科を受診したところ、黒い部分はそのまままだ残っており、自然になくなるものですか?と聞いたところ、なくなるものもあるけど、1年ごとには検診したほうがいいと言われました。田澤先生はこの所見についてどう思われますか?」
⇒この医師の反応からも「悪性は疑わない所見」だと判断して良さそうです。
 2人の医師の判断だから大丈夫だと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

早々の御返事ありがとうございます。
2人の先生の受診ではなく、同じ病院の1人の先生です。
細胞診ではエコーで写っている5ミリの黒い物は良性としか分からず、
それが何であるかを質問したところ、針生検をしないと分からないと言われました。
先生は、針生検までは必要ないと思うという返事でした。
乳房全体の痛みは乳腺症であろうということでした。
この痛みは今はありません。
この黒いものが何かというものを針生検で確かめたほうがいいのでしょうか?田澤先生も何であるか確かめる必要はあると思いますか?芸能人の乳がんのこともあっていろいろ不安なのですが。
田澤先生のQ&Aを拝見 させてもらっている中で経過観察をして早期発見が遅れてしまっているケースが多々あるので。
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「2人の先生の受診ではなく、同じ病院の1人の先生です。」
⇒了解しました。
 
「細胞診ではエコーで写っている5ミリの黒い物は良性としか分からず、それが何であるかを質問したところ、針生検をしないと分からないと言われました。」
⇒そういう事ではなくて、「えこー像から何が疑われるのか」を明らかにすべきと思います。
 
「先生は、針生検までは必要ないと思うという返事でした。」
⇒こういう表現をいているということは「大丈夫」ということです。
 心配ありません。
  
「この黒いものが何かというものを針生検で確かめたほうがいいのでしょうか?田澤先生も何であるか確かめる必要はあると思いますか?」
⇒担当医を信じてもよさそうです。
 
「芸能人の乳がんのこともあっていろいろ不安なのですが。」
⇒過剰報道です。
 
「田澤先生のQ&Aを拝見させてもらっている中で経過観察をして早期発見が遅れてしまっているケースが多々あるので。」
⇒これは「担当医を信用できるか、どうか?」にかかっています。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。