Site Overlay

細胞検査から4ヶ月、胸の痛み

[管理番号:2871]
性別:女性
年齢:34歳
乳がん検診(超音波)で、1センチのしこりが見つかり、細胞を取る検査をしました。
麻酔をし、超音波で見ながら、しこりの細胞を取るという検査でした。
検査の結果は、問題なし、良性のしこりとのこと。
経過観察で次回は5月に検査です。
細胞を取ってから4ヶ月たちますが、検査後すぐから時々胸の痛みを感じます。
検査後は傷が痛んでいると思っていましたが、今は傷が原因ではないと思います。
生理前後で痛みが増す気がしますが、基本生理関係無くたまに、ズキズキ、じんじんといった痛みがあります。
胸の痛みは、検査の前からたまに気になることはありました。
検査の時にもそのことを伝えましたが、特に問題なしと言われています。
今の痛みも問題ないものなのでしょうか。
検査の影響なのか、それとも別に病気や実は癌などの原因があるのか、気になっています。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「細胞を取ってから4ヶ月たちますが、検査後すぐから時々胸の痛み」
「検査後は傷が痛んでいると思っていましたが、今は傷が原因ではない」
「今の痛みも問題ないものなのでしょうか。」
⇒痛み自体は「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 「1cmのしこり」では、それ自体が「痛みの原因」とはならないでしょう。
 
「検査の影響なのか、それとも別に病気や実は癌などの原因があるのか、気になっています。」
⇒「痛み」を「癌と結び付ける」のも無理はありません(テレビやネットの影響もあるかもしれませんが…)
 実際、我々が診療をしていて「乳房痛を乳癌と結び付ける」ことは、全くありません。
 癌が「私はここにありますよ」というサインを出してくれれば、大変助かるのですが…