Site Overlay

今日、やっと診察に行きました。

[管理番号:232]
性別:女性
年齢:42歳
初めまして。
病院嫌いで、軽いパニックもあるのであまり病院には行きませんが、
子供二人が自立した事もあり、
以前から、シコリが気になってたのと、
痛みがかなり出てきたので、今日診察に行きました。
 
触診があり、マンモもエコーします。って言われてドキドキしながら、待ってたら、やっと今日の結果という事で、診察室に呼ばれたので、
みなさん、すぐに出てこられたので、私もかと思い入るといきなり、診察室でもう一度エコーします。で、言われるがまま、待ってたら、大きさも硬さも心配だからと、いきなり麻酔して細胞を病理に送って検査する。っと言われました。
 
麻酔も激痛でしたが、来週の結果より、今、麻酔がきれたのか、右胸の激痛とかなりの腫れがあります。
 
もう一人小さな子供がいて、母子家庭なので、入院せずに、治療法とかあるのですか?
身寄りがないので、施設に預ける事の方が心配です。
すいません。個人的な事で……。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「以前からシコリが気になってたのと、痛みがかなり出てきた」
 心配なことだと思います。
 それでは回答します。

回答

「大きさも硬さも心配だからと、いきなり麻酔して細胞を病理に送って検査する」
⇒ご心配な気持ち察します。
 ただ、「大きさも固さも心配」という表現からは「乳腺症や線維腺腫」のような良性病変の可能性もありそうです。
 なかなか、この情報だけでは「担当医が、どの程度疑っているのか?」推測は困難です。
 ただ、「癌を一番に疑っている」訳ではないように思うのですが…
 医師にも個人差があるので何とも言えませんが「大きな腫瘍で、癌を疑う場合」には「癌の可能性が高いので、検査が必要」という言い方が多いと思います。
 
「麻酔がきれたのか、右胸の激痛とかなりの腫れ」
⇒(針生検による)血腫ができたようです。
 自然に吸収されますが、冷やすといいでしょう。
 
「もう一人小さな子供がいて、母子家庭なので、入院せずに、治療法とかあるのですか?身寄りがないので、施設に預ける事の方が心配です。」
⇒良性であれば、(たとえ摘出するにしても)入院せずに局所麻酔で行えます。
⇒(ただ、万が一乳癌だった場合)最低限、手術して摘出しなくてはなりません。この場合には入院となります。
 前日入院、手術、翌日退院(2泊3日)必要です。 ※但し、事情があれば手術当日退院も可能です。
 
★万が一乳癌だった場合には(そうでないことを願っていますが…)
 必ず手術だけでも受けてください(その後の薬物療法は必須では無いとしても)
 上記のように短期入院は必要ですが、その間は幼いお子さんの事は(自立した)子供さんに頼ってください。
 術後すぐに働くことも全く問題ありません。
 初期治療で躓くと、(後で)とんでもない後悔をすることになるのです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生。お忙しいのに、返信頂き、こころが少し軽くなりました。
結果待ちなんですが、右手があがらなくなってきて、腫れも日に日に大きくなってます。
悪性じゃなければ、カッターで切ろうかと、かんがえてます。
頼る人がいない限り、じぶんで、シコリの分だけ切って様子みようとか思ったりします。
田澤先生からの回答では、癌の可能性は極めて少ないってことですよね。
本当お忙しい中ありがとうございました。
良性なら自分で切ってみます。
これ以上、誰にも迷惑かけたくありません。
一人で考え過ぎて癌なら……って、おもって、アルコールばっかり頼ってきたけど、自分でやってみます。
田澤先生は、有名な先生なのに、個人的な話までしてすいません。
こんな、私に対応して下さって感謝してます。
いろんな方がいらっしゃいますが、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
来週、病院にもいかず大丈夫ってことで、不安がとれました。
もちろん。田澤先生のせいでは、ありません。
これから、向き合って頑張っていきます。
本当にありがとうござございました。
考え過ぎも不安になるだけですもんね(^O^)
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
 
「悪性じゃなければ、カッターで切ろうかと」「じぶんで、シコリの分だけ切って様子みよう」
⇒絶対に止めてください。
 
◎「良性か悪性」かは勿論不明ですが、「自分でカッターで切ってしまったら」大変な事になります。
 出血するし、感染もおこります。
 
「良性の場合」⇒簡単な手術(局所麻酔)で「きちんと」取れます。
「(万が一)悪性の場合」⇒(状況が、不明ですが)それこそ「今、きちんとした手術」をしないと必ず後悔します。
 ※(万が一癌の場合ですが)一回時期を逸すると「何倍も大変なこと」になります。
 
★これが最後のチャンスかもしれません。
 決して途中で投げないでください。
 
◎もしも「来週(病院予約日)まで、右手が挙がらないとか腫れが日に日に大きくなる」のであれば、外来に電話すべきです。(すぐに受診して対処した方がいい事もあります。)
 
 

 

質問者様から 
【質問3 検査結果が出ました。】

田澤先生。お疲れ様です。
今日、病院に行って結果がでました。
やはり乳腺症でした。良性だとの事ですごく安心しました。
このまま様子を見ましょう。との事でしたが、寝返りするのも痛いので、担当医師に相談したら、全身麻酔で、摘出して、入院も、2.3日でいいそうです。
自分では、とんでもないそうです。
不安でいろいろ心配でとんでもないこと書いてすいません。
息子が、少しなら見てくれるとのことで安心しました。
それと、よく聞きますが、このまま放置してたら、悪性とかになるんですか?
左胸の真ん中位にも、小さいシコリがありました。
痛みがあるシコリだけでも摘出した方がいいですか?
たびたび申し訳ありません。
 

田澤先生から 【回答3】

 こんばんは。田澤です。
 「乳腺症」ということで安心しました。

回答

「よく聞きますが、このまま放置してたら、悪性とかになるんですか?」
⇒なりません。
 乳腺症は乳がんにはなりません。
※「よく聞きますが」とありますが、それは「乳腺症が乳がんになった」訳では無く、「乳腺症(と思っていた、実は乳がん)が、(後で)乳がんと判明した」に過ぎません。
 つまり、それは画像診断だけで誤診しただけの話です。(今回は針生検にて病理組織を確認しているので、診断には全く問題はありません)
 
「痛みがあるシコリだけでも摘出した方がいいですか?」
⇒いいと思います。
 「そのしこりを摘出」すれば、疼痛が軽減する可能性は十分にあります。
 
 

 

質問者様から 
【質問4 このままでいいのか?】

性別:女性
年齢:42歳
田澤先生、なんども申し訳ありません。
10ねんまえに卵巣膿腫で一ヶ月入院しました、。
まだ、出来たばっかりの病院で、担当医師が痛みがあるのものもかかわらず、様子見ましょう。、だったので、すこしづつ大きくなってきてるので、手術することに決めました。、
私も県外からきてるので、で専門の乳腺外来にいったのですが、痛みもあるし、腫れもすこしづつおおきくなるので、べつの病院に行こうとおもいます。
田澤先生は、もう一度検査を受けてきめるつもりですが、熊本の先生はご存知ありませんか?
迷惑は、かけません。
これだけ、相談に乗って頂いたことに感謝してます。
もし、こ存じなら教えて頂けますか?
もうもう一度検査して決めたいとおもいます。
何度も申し訳ありません。よろしくお願いし申し上げます。?
 

田澤先生から 【回答4】

 おはようございます。田澤です。
 残念ながら熊本には詳しくありません。(熊○大○病院には有名な乳腺外科医として岩○教○がいますが、だからといって大学病院など受診しても意味はありません)
 大学病院は癌にしか興味も無いし、診療経験のある医師もいません。
 
◎正直なところ、(質問者のように、乳腺症などによる)痛みについて、きちんとした診療をできる医師はなかなか居ないし、ましてや「きれいな」手術ができる医師に巡り合う事はかなり難しそうです。
 
 
(遠方なのは、承知の上ですが)困ったら、私のところ(江戸川病院)を受診してもらうのが結局は近道(急がば回れ)のようです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up