乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1225]
性別:女性
年齢:29歳
こんばんは。
2ヶ月ほど前から左乳房に違和感(痛み、とまではいかない程度)があり、触ると左内側の一部が硬いように感じます。
そしてその部分になにかが当たると劇痛がはしります。
気になるので近くの乳腺クリニックを受信しマンモ、エコー、触診をしていただきました。結果、私は乳腺が詰まっている(高密度乳腺?)とのことで、マンモではなにも見えず。その後の先生の触診、エコーともに問題ないという事でした。
ただ、その時の先生の触診、エコーともに「痛いのは乳がんじゃない、まだ29なら若いし大丈夫でしょう。」ササッと済ませる程度でした。
「次は5年後くらいで大丈夫!」と診察が終わりました。
その診断に安心できず、逆にどんどん不安になり毎日胸を触れているうちに両脇の下(両乳房の横くぼみのあたり)コリコリとした柔らかいしこりがあることに気が付きました。
こちらにあがっている質問も沢山読ませていただいたのですが…すでにかなり悪い状態なのでは…と不安で夜も眠れません。
東京在住でぜひ先生に診察していただきたいのですが、先生に診察していただく事になるとかなり先の予約になってしまうのでしょうか?
お忙しいところ、長文での質問申し訳ありません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
質問者が受診した乳腺クリニックの医師のコメント
・痛いのは乳癌ではない
・若いから乳癌では無い
という気持ちも解らないでも有りませんが、実際には
「痛くても乳癌はある」し「乳癌の低年齢化がすすみ、30歳代前半が明らかに増えている」ことも事実です。
やはり、「確率的には低い」とは思いますが、「受診者を安心させる様な」丁寧な診察が必要だと思います。

回答

「両脇の下(両乳房の横くぼみのあたり)コリコリとした柔らかいしこりがあることに気が付きました」
⇒副乳かもしれません。
 基本的に「左右に同様にある」ものは正常なものと考えられます。
 超音波をすれば、すぐ解ります。
 
「すでにかなり悪い状態なのでは…と不安」
⇒さすがに、「ササッと、済ませた」とはいえ、その担当医が「そんな(進行している様な)状況を見逃す事は無い」と安心してください。
 
「先生に診察していただく事になるとかなり先の予約になってしまうのでしょうか?」
⇒江戸川病院の予約は3週間待ち位のようですが、「メディカルプラザ市川駅(金曜夕、土曜午前)」であれば、もう少し早く予約はできると思います。
 急を要する状況ではないと思いますが、きちんと診察をして「100%確実な診断」をしますので、是非受診してください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。