Site Overlay

両脇のしこり

[管理番号:113]
性別:女性
年齢:31歳
生後2ヶ月の子どもがいます。産後3日経った頃、両脇が腫れ、しこりみたいなものを確認しました。
その後痛みが落ち着くと両脇のしこりも小さくなったのですが、未だに消えません。
大きさは1~2㎝で、少しかたいような気もします。
動くような感じもありますが、動かないようにも感じます。
曖昧ですみません(>_<) 乳ガンではないかと不安です。よろしくお願いします。  

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「授乳中のしこり」ですね。
それでは回答します。

回答

 「乳瘤=ミルクの鬱滞」の可能性が高そうです。
「産後3日の、両脇が腫れて、しこりを感じた」⇒「その後、痛みが落ち着き、両脇のしこりも小さくなった」
 授乳初期は「乳管の発達が不十分」であるために乳管の閉塞⇒ミルクの鬱滞⇒鬱滞性乳腺炎 となり易い時期です。
 
◎経過からすると、産後初期の鬱滞性乳腺炎が改善しつつあるが、まだ「ミルクの鬱滞している部分が残っている」状況と推測します。
 「産科や母乳マッサージ」などへ行くとおそらく「しこりとなっている所を圧迫しながら、授乳しなさい」と言われるだろうと思います。
そのようにしてみてください。
 おそらく徐々に改善していくでしょう。
 
2~3カ月、そのようにしてみても「なかなか解消されない際に」乳腺外科受診でいいと思います。