Site Overlay

良性腫瘍の中にがん細胞?

[管理番号:2160]
性別:女性
年齢:31歳
初めて質問させて頂きます。
娘の事で質問させてください。
先月、左胸のしこりに気がつき乳腺外来を受診しました。
エコーで1センチほどの腫瘍が見られました。
マンモグラフィ、エコーでの腫瘍の形は、良性腫瘍の所見でしたが、念のため、細胞診をしたところ、悪性の疑いと結果が出ました。
増殖細胞?に見えるものが採れたそうです。
その為、組織診を行いましたが、今度は良性となりました。
悪性の所見のある部分が見つからなかったそうです。
組織は、三本とっています。
一応、良性が出ましたが、細胞診で悪性が出ていることが気がかりなようです。
組織診の方が精度が高いとのことなので、私は経過観察でも良いかと思うのですが、娘は外科的生検を受けるか迷っているようです。
質問としましては、
①今回のように、細胞診が悪性疑い、組織診が良性のパターンは、有り得るのでしょうか?
②良性細胞の中に、悪性が混じっているのでしょうか?
③エコーでみる限り、形がはっきりしているので、早期の浸潤していないものであろうとのことですが、その可能性が高いと思われますか?
又聞きなので、上手く状況が書けていないかもしれません。
申し訳ございません。
ご回答宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーで1センチほどの腫瘍」「念のため、細胞診をしたところ、悪性の疑い 増殖細胞?に見えるものが採れた」「組織診を行いましたが、今度は良性」
⇒これは注意が必要です。
 「組織診が上手く採れていない」可能性があります。
 
「組織診の方が精度が高いとのことなので、私は経過観察でも良いかと思うのですが、娘は外科的生検を受けるか迷っているようです。」
⇒担当医の「針生検(バネ式でしょう)の精度」をどう見るかです。
 「自信が無い」ようなら「外科的生検の方が確実」であることは、言うまでもありません。
 
「①今回のように、細胞診が悪性疑い、組織診が良性のパターンは、有り得るのでしょうか?」
⇒「あり得ます」が、(安心するには)「検証が必要」となります。
 
「②良性細胞の中に、悪性が混じっているのでしょうか?」
⇒そういうものではありません。
 
「③エコーでみる限り、形がはっきりしているので、早期の浸潤していないものであろうとのことですが、その可能性が高いと思われますか?」
⇒「その可能性が高い」ですが…
 「形がはっきりしている」ならば、「きちんと針生検で確定診断」付けてほしいものです。
 ○やはり、「担当医に、外している可能性は無いのか?」聞いてみるべきと思います。(効きにくきかもしれませんが、大事なところです)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up